サラダなど生で食べたり似たり焼いたりと様々な調理法で食べる事ができる野菜。

私達の食生活において必要なものですよね。

 

そんな野菜ですが買ってから使おうとしたら腐ってたという経験はありませんか?

野菜が腐ってた場合、スーパー等で返品できるのでしょうか?

また、メルカリやネットスーパーだとどうなのでしょうか?

 

今回は野菜が腐ってた場合の返品について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

野菜が腐ってたら返品はスーパー,イオン,コストコで可能?

野菜 腐ってた 返品 スーパー イオン コストコ
https://www.chunichi.co.jp/article/336655

買ってから野菜を取り出したら腐っていた・・・そんな経験をした事はありませんか?

野菜が腐っていては使えないので返品を考える人もいるでしょう。

 

では野菜が腐ってた場合、返品は可能なのでしょうか?

一般的なスーパー、大手のチェーンスーパーのイオン、コストコを調べてみました。

 

一般的なスーパーは店舗によって対応が異なります。

野菜を含め生鮮食品は、お買い上げ時間や保管状況によっては返品を断られる場合もあります。

しかし買ったその日にレシートと商品を一緒に持っていけば返品に応じてもらえる場合が多いようです。

 

イオンは公式サイトの“チャットによるお問い合わせ”の選択項目に、

“商品に不具合があった、食品の賞味期限・消費期限が切れていた、腐っていた、値段が間違っていた”

というものがあります。

 

そこで提示される対応が3つあり、

①店舗の責任者からの電話を希望
②直接店舗に電話する
③商品を店舗に持っていく

となっています。

 

①と②は電話で指示を仰ぐことになります。

③はイオンのサービスカウンターに商品を持っていきます。

 

この時にレシートがあった方が確実に、そしてスムーズに返品する事ができます。

 

そしてコストコですが、コストコには2大保証という制度があります。

これはどんな商品でも返品する事ができるだけでなく、味に対して満足できなかった場合でも返品できるというものです。

つまり野菜が腐っているという理由でも返品できるという事です。

 

まずはコストコへ連絡し、名前・会員番号と購入履歴を確認してもらいます。

次に商品とレシートを持って店舗に向かうのですが、食品の場合は賞味期限がありますよね。

 

そのため写真撮影をお願いされる可能性があります。

家族の人では返品対応してもらえないので、返品の際は必ず会員証の本人が来店するようにしてください。

スポンサーリンク


野菜が腐ってた!返品はメルカリやネットスーパーだと…?

野菜 腐ってた メルカリ
http://kara44.livedoor.blog/archives/7484688.html

最近はリアルの店舗だけでなくネットで野菜を購入する人も増えています。

でもネットであろうと野菜が腐っている事ってありますよね。

 

野菜が腐ってた場合、返品はできるのでしょうか?

今回はメルカリやネットスーパーの場合を見ていきましょう。

 

まずはメルカリです。

メルカリといえばメルカリ便ですが、メルカリ便はクール宅急便やチルドゆうパックには対応していません。

そのため配送の途中で腐ってしまうといったトラブルが発生するおそれがあります。

 

そしてメルカリのサイトには以下のように記載されています。

メルカリ便で食品を発送し、傷みや腐敗など商品状態によるトラブルがあった場合、適切なサポートができません。

 

つまりメルカリ便で送られた野菜が腐っていたとしても、メルカリでは返品などのサポートができないという事です。

基本的にメルカリは当事者間でやり取りして返品し、キャンセル申請を行う事になります。

その後メルカリがキャンセル対応を行います。

 

スーパーで購入した時とはちょっと手順が異なる点に注意が必要です。

次にネットスーパーです。

 

ネットスーパーによって対応は異なりますが、とあるネットスーパーのサイトでは、

商品に瑕疵(かし)があった場合は、再度該当商品を配送させて頂きます。

と記載されています。

 

返品可能な期限や条件は利用するネットスーパーによって異なります。

ネットスーパーのサイト内に返品について記載されていると思うので確認するのが確実だと思います。

スポンサーリンク


まとめ

スーパーやイオン、コストコで買った野菜が腐ってた場合、返品する事ができます。

その日のうちに、レシートを持参した方が確実にスムーズに返品できると思います。

 

コストコの場合は野菜の写真が必要になる可能性があります。

また、必ず会員証の本人が返品に行く必要があるので注意が必要です。

 

一方のメルカリやネットスーパーなど、リアル店舗でない場合も返品は可能です。

 

ただしメルカリはちょっと特殊です。

当人間でのやり取りの後、キャンセル申請を行ってメルカリがキャンセル処理を行います。

 

ネットスーパーも店舗によって異なる可能性はありますが、基本返品は可能です。

返品の方法なども記載されているはずなので、一度確認してみてはいかがでしょうか。