冷蔵庫に入れた方がいい野菜や調味料をまとめていこうと思います。

気温が高い日が続くと野菜や食べ物などを冷蔵庫に入れておかないと傷んでしまったり、ひどければ腐ってしまうことになってしまいますよね。

食材は気を付けて冷蔵庫に入れて保管されている人が穂飛んであると思いますが、調味料や野菜で冷蔵庫保存したほうがいいものは何があるのでしょうか。

冷蔵庫保存したほうがいい調味料などは何かなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫に入れた方がいい調味料は?

冷蔵庫 調味料
https://hokuohkurashi.com/note/96709

 

梅雨になり、夏になると気温や湿度が高くなり、常温保存しておくと食材が傷んでしまうことがあり、気を付けないといけませんよね。

お肉などは買ったらすぐに冷蔵庫に入れて保存されると思いますが、調味料は常温で保存しておいてもいいのでしょうか。

冷蔵庫に保存したほうがいい調味料はあるのでしょうか。

 

冷蔵庫に保存したほうがいい調味料は味噌、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、マヨネーズ、バター、ソース、ポン酢となっています。

醤油やマヨネーズ、ケチャップなどは開封前は冷暗所で保存することができますが、開封後は冷蔵庫に入れておかないと風味が落ちてしまったり、雑菌などが繁殖してしまうことになってしまうことがあるそうですので、今まで常温で保存していた調味料があれば冷蔵庫に保存するようにして下さいね。

スポンサーリンク


冷蔵庫に入れた方がいい野菜は?

冷蔵庫 野菜
http://katadukeusagi.blog.jp/archives/595001.html

 

調味料でも開封した後は冷蔵庫で保存したほうがいいものがあると書きましたが、野菜はどうなのでしょうか。

冷蔵庫で保存したほうがいい野菜はアスパラガス、芽キャベツ、キャベツ、セロリ、さやいんげん、ニラ、ホウレンソウ、ブロッコリー、人参、カリフラワー、トウモロコシ、レタス、オクラなどがあります。

 

その中でもブロッコリー、人参、カリフラワー、レタスは洗わずにビニール袋に入れて保存したほうがよりよいと言われていて、オクラは紙袋に入れてから冷蔵庫保存がいいそうです。

冷蔵庫保存したほうが良いと言われる野菜でもそのまま入れておいていいものと、洗ってから入れたり、紙袋に入れ替えてから保存するといったちょっとしたひと手間が必要なものがあるようですね。

この一手間をかけることによって野菜が古くなる期間を伸ばすことができますので、面倒と思われるかもしれませんがしてから保存するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

調味料や野菜は種類によっては冷蔵庫で保存したほうがいいものがあるそうです。

冷蔵庫で保存することによって新鮮さを保ったり、調味料では雑菌などの繁殖を抑えることができます。

もし今まで冷蔵庫に入れずに常温で保存していた調味料や野菜があったら冷蔵庫で保存するようにして下さいね。