コンビニなどでプラスチックスプーンを貰う事、ありますよね。

 

思った以上にしっかりとした作りなので1回使って捨てるにはもったいない・・・。

そう思った事はありませんか?

プラスチックスプーンを洗う・再利用はアリなのでしょうか?

それとも体に害はあるのでしょうか?

 

プラスチックスプーンの再利用について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

プラスチックスプーンを洗う・再利用で体に害はある?

プラスチックスプーン 洗う 再利用
https://wowma.jp/item/335518557

 

プラスチックスプーンといえばコンビニなどで貰えたり、お店で購入できるものもあります。

これらを外で使う場合、1回使って捨てる人は多いでしょう。

 

でも家で使った場合、まだ使えるのでは?って思った事ありませんか?

ではプラスチックスプーンを洗って再利用するのはアリなのでしょうか?

 

プラスチックスプーンはポリスチレンが使われているものが多いようです。

これらの原料で作られたスプーンは数十回程度であれば身体への影響はほぼ無視できるレベルです。

ただし、これはあくまでもごく普通に使用している場合です。

 

コンビニで貰うスプーンの外袋には何も書かれていませんが、プラスチックスプーンを商品として購入した場合は外袋に注意事項が記載されています。

そこには、

“変形するおそれがあるので火気に近づけないでください。”
“電子レンジやオーブン、食器乾燥機、食器洗い機などでは使用しないでください。”
“レモンなど、柑橘類の皮に含まれるテルペン、または油脂によって変質するおそれがあります。”
“冷凍庫でのご使用はおやめください。”

といった記載があります。

 

上記のような使い方や環境に置いたりするとプラスチックスプーンが変形するだけでなく、溶けだしたり変質するおそれがあります。

変形・変質したものを使うと体に害を及ぼすおそれがあります。

 

少量なら大丈夫だと思いますが、なるべく変質・変形したものは使わないようにしましょう。

また、変形・変質していなくても数十回使ったら新しいものに交換した方が安心できますよ。

スポンサーリンク


割り箸を洗う・再利用はアリ?

割り箸 洗う 再利用
https://www.amazon.co.jp/

 

ところでコンビニで貰う事が多いものといえば、プラスチックスプーンだけでなく割り箸がありますよね。

この割り箸も1回で捨ててしまうのはもったいない気がしますよね。

1回使った割り箸を洗って再利用するのはアリなのでしょうか?

 

割り箸を洗って再利用するのはおすすめできません。

 

洗って再利用している割り箸には以下の物が付着しています。

・食ベ物のカスとそれに含まれる雑菌
・洗う時に使用する洗剤

そして厄介な事にこれらは水で流しても完全には落ちません。

 

割り箸は木でできているので、雑菌や洗剤がどんどん染み込んでいってしまうのです。

なお、食事で使用した割り箸を数時間放置するだけで数千、数万の単位で菌は増殖してしまうそうです。

衛生的に良くないので割り箸は洗って再利用せずに捨てるようにしてくだだいね。

スポンサーリンク


まとめ

プラスチックスプーンは通常の使い方をすれば、ある程度の回数は洗って再利用できます。

 

ただし、火気の近くや電子レンジ、柑橘類や油脂などで変形・変質するおそれがあります。

なのでこういった環境では使わないようにしましょう。

 

ちなみにプラスチックスプーンと同じくコンビニで貰う事の多い割り箸は再利用しないでください。

割り箸は木の性質上、食べ物のカスとそれによる雑菌、洗剤がどうしても残ってしまいます。

もったいない気もしますが、無理に再利用しようとはしないでくださいね。