フロストシュガーと粉糖・砂糖・グラニュー糖の違いは何なのでしょうか?

 

料理をする時やお菓子など、食べ物を作る時には色々な調味料を入れて味を決めますよね。

砂糖はいれると甘くなるため、お菓子などには必要不可欠な物でありますが、種類もたくさんあり、グラニュー糖、粉糖などがあります。

普段何気なく使ってる砂糖ですが、それぞれ違いはあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

フロストシュガーと粉糖・砂糖・グラニュー糖に違いはある?

フロストシュガー 粉糖 砂糖 グラニュー糖 違い

料理やお菓子、パンなど食べ物を作る時に調味料が無いと味がなく美味しくないですよね。

砂糖は甘さとコクを出すのに必要なものでありますが、砂糖にも種類があり、作るものによって使い分けられている人もいるかと思います。

 

たくさんある種類の中でフロストシュガーという物がありますが、これは以前ヨーグルトに添付されていた白い粒粒の砂糖のことで、溶けやすく、固まりにくい性質のものとなってい絵、ヨーグルトだけでなく果物にかけて使われる人も多いようですね。

この他に粉糖、グラニュー糖がありますが、粉糖は粉砂糖とも呼ばれ、その名の通り粉状になったものでグラニュー糖を粉砕して作られています。

 

グラニュー糖は世界で最も使われてる砂糖でサラサラしていて溶けやすく、味にクセが無いいそうです。

カロリーは糖類の中で最も高くあるのも特徴の一つであります。

 

砂糖はこれらの総称のことを指しますが、世界で砂糖といえばグラニュー糖を指すのに対して日本は上白糖を思い浮かべる人が多いです。

上白糖はショ糖にビスコと呼ばれる転化糖液を振りかけて作られているため、表面に水分が保持されてしっとりとした感触となっています。

 

また、転化糖が加えられていることによってグラニュー糖よりも甘みとコクをより強く感じることができる糖となっています。

熱を加えると焦げてしまうため、焼き菓子などを作る時は上白糖よりもグラニュー糖を使う様に言われているそうですよ。

 

よく料理は上白糖、お菓子はグラニュー糖となっているのはそういった事からの様ですね。

また原材料はサトウキビであり、名前の違いは行程の違いであると思います。

スポンサーリンク


まとめ

食べ物を作る時や飲み物などで甘くしたいときに砂糖を入れますよね。

砂糖にも色々な種類があり、用途によって使い分けられることがあります。

 

フロストシュガー、粉糖、グラニュー糖など様々な名前がありますが、どれも原材料は同じで、工程の違いで変わるようですね。

使うものによって使い分けることが多いですが、栄養素が大きく変わるというよりは使いやすさや、焦げないなどという点が違う面であると言えるのではないでしょうか。