扇風機の羽が取れない時の外し方や対策に関して紹介しますね。
扇風機はエアコンを使うほどではないけど暑い時や、エアコンの風を部屋全体に行き渡らせるために使うと便利なものですよね。
ずっと使ってると扇風機の羽にホコリが溜まったりして汚れてきます。
定期的に掃除したり使わない時は分解して箱に保管しておかれる人も多いと思いますが、羽が取れない時はどうすればいいのでしょうか。
扇風機の羽が取れない時の外し方などについて書いていきますので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
扇風機の羽が取れない時の外し方
扇風機は暑い日などに便利な家電ですよね。
お風呂上りなど扇風機の風に当たると火照った体も気持ちよくついずっと扇風機の前に居てしまうという人もいるのではないでしょうか。
エアコンを使っている時でも扇風機をつけておけば部屋全体に冷たい空気が届くことができます。
ですがずっと使ってると羽の部分やカバーの部分にホコリや汚れが溜まってきてしまい、定期的に掃除しないといけませんよね。
扇風機は掃除する時カバーに羽が取り外すことができるようになっていて、これらを外して雑巾で拭いたり水洗いされたりするかと思います。
いざ羽を取り外そうとした時羽が取れない時はどうすればいいのでしょうか。
組み立てた時きつく締め過ぎてしまったりすると固くて止め具が外れないことがあるそうです。
その場合はゴム手袋などをして滑らないようにしながらドライバーなどの柄の部分で軽く叩きながら回してみると外すことができるそうですよ。
またドライヤーを使って外したい部分を暖めると外れやすくなるそうです。
これらの方法はあまり思いっきりしてしまうと羽が折れてしまったりしますので、少しずつ様子を見ながら行ってくださいね。
スポンサーリンク
扇風機の羽が取れない時の対策
羽が外れにくくなる原因の一つに定期的に掃除しておらずホコリや汚れで固まってしまったり、錆が出てしまったりということがあるそうです。
そうならないためにも定期的に掃除するのは勿論ですが、柔軟剤を含んだタオルで扇風機を拭いておくとほこりが付きにくくなるそうですので、試してみてくださいね。
ただメーカーによっては羽そのものが外れないようになってる扇風機もあるそうですので、持ってる扇風機は外れるのか確認しておくようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
夏に活躍してくれる扇風機ですが、定期的に掃除しておかないと羽やカバーにホコリが積もってしまいますよね。
いざ掃除しようとした時羽が外れないという時は外れない部分を温めたり軽く叩きながら回すようにすると取れることがあります。
メーカーによっては取り外せない扇風機もあるそうですので、持ってる扇風機が外せるのかをまず確認しておくようにして下さいね。