マスクかぶれ、皮膚科に行くべき?病院以外の対策は何かあるのでしょうか?

 

マスクは自分のくしゃみや、鼻水が外に出ない様にするのに効果があるのと、外の花粉やウィルスの侵入を防ぐ便利なものとなっていますよね。

使い捨ての物から洗濯して何度か使えるマスクまで色々な種類が販売されています。

マスクは家を出て帰ってくるまで身に付けてることが多いと思いますが、長時間肌に触れてしまい、かぶれてしまうことがあるそうです。

 

もしマスクをしていてかぶれてしまった場合、皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか。

家でできる対策は?

 

マスクで肌がかぶれた時の対策はどうすればいいのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マスクで肌かぶれしたら皮膚科受診?

マスク かぶれ 皮膚科 受診
https://kango.mynavi.jp/

 

花粉症や風邪の予防だけでなく、全世界で流行してるコロナウィルスから身を守るためにマスクを身に付けてる人は多いですよね。

あまりに多くの人がマスクを購入したため、生産が追い付かず店頭からマスクが無くなってる状態が続いています。

 

家にあるマスクが無くなった時のことを考えて手作りのマスクを作ったり、ハンカチやタオルですぐできるマスクの作り方などもテレビやネットで公表されています。

一度マスクを身に付けると多くの人は一日中身に付けてることが多いと思いますが、どうしても肌にずっと触れてる物ですので、かぶれてしまう可能性が出てきます。

 

もしますくをしていてかぶれてしまったら、皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか。

やはり皮膚のことですので、皮膚科を受診したほうが治りは早いと思います。

マスクはどうしても肌を摩擦してしまったり、自分の吐く息やくしゃみなど唾液などに含まれている雑菌がニキビなどの湿疹を悪化させてしまう事があるそうです。

 

その状態でマスクをつけるのは肌にも悪いので、もしマスクかぶれになったら早めに皮膚科を受診して治療してもらった方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


マスクかぶれにならない対策は?

マスク かぶれ 対策
https://ranklabo.com/mask-bothsids/

 

マスクをずっとつけていてマスクかぶれになってしまうと肌に湿疹ができたり、触ると痛みを感じてしまうなどの症状が出てしまうそうです。

せっかく花粉やウィルスからマスクで身を守っていてもかぶれてしまったらマスクをすることができなくなってしまいます。

そうならないための対策は何かあるのでしょうか。

 

肌が荒れてしまう原因の一つにマスクの素材が肌に合わないという事があります。

なので、まずは今使ってるマスクを違うマスクに変えて様子を見るという対策があります。

 

ですが、最近はどこもマスク不足ですぐに違うマスクに変えることができないという場合はマスクの間にガーゼなど違う素材の生地を一枚挟み、肌にマスクが直接触れない様にするのがいいそうです。

 

この他の対策としてはまず自分の肌のコンディションを整えることが大切です。

保湿や食生活やきちんと睡眠をとるなど、肌を強くさせるのもマスクかぶれを防ぐ対策になると思いますが、この方法はすぐに結果が出る物ではないので、普段から肌の手入れを続けておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

マスクは花粉やウィルスの侵入を防いだりするだけでなく、自分のくしゃみなどの唾液や鼻水の飛沫を他の人に付けないという物ですよね。

一度つけると多くの人が家に帰るまで外すことなく過ごしてると思いますが、肌の弱い人などはどうしてもかぶれてしまう事があるそうです。

 

かぶれてしまった場合は皮膚科に行ってきちんと治療をしてもらう事が早く治ると思います。

対策としては今使ってるマスクを違う素材のマスクに変えたり、間にガーゼなどを挟んでマスクの生地が肌に触れない様にするなどをするとかぶれにくくなると思いますので、試してみてくださいね。

 

ですが対策をしてもかぶれてしまったら自分で直そうとせずに早めに皮膚科を受診するようにして下さいね。