マスクは何日まで使えるのでしょうか?使い捨ては1日までなのでしょうかか?

 

風邪や花粉の予防にマスクをして対策をしてる人や防寒目的の人など、日本では他の国に比べてマスクの着用率が高い国であると言われています。

そのマスクにもたくさんの種類のマスクがあり、ガーゼタイプの物から使い捨てのもの、PM2.5に対応してるものなど用途によって選ぶマスクに違いがあるかと思います。

 

洗濯して繰り返し使えるガーゼマスクや使い捨てマスクがありますが、マスクは何日まで使うことができるのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マスクは何日使う事ができる?

マスク 何日使う
http://trend.pikaichi.info/?p=7066

 

風邪や花粉の予防にマスクをして対策する人は多いですよね。

特にインフルエンザや花粉の時期になると一日中ずっとマスクをしてる人も多く見かけることになりますよね。

 

マスクには子ども用から大人用までサイズ展開されていますし、より顔にフィットするように針金が入ってるものや、立体的な形のマスクまでたくさんの種類のマスクが販売されています。

またマスクを外したときに収納しておけるマスクケースなども販売されていて、直にポケットやカバンに入れなくても良いため再度使用することができますよね。

 

ですが何気なく使ってるマスクですが、大体どれくらいの日数で交換しないといけないのでしょうか。

最近のマスクは使い心地も良く長時間使い続けることができる物が多くなっていますが、つけてる間どうしても息や誰かと話したりすると唾液や鼻水などでマスクが濡れてしまうことがありますよね。

 

その状態のマスクを外し次の日また使うというのは衛生的ではありませんし、マスクの効果も落ちているので、できるだけ1日で交換するようにして下さい。

 

それまでにマスクが湿っていたり臭いがある時は1日経っていなくても交換するようにして下さいね。

使い終わったマスクはガーゼタイプの場合洗濯機で洗うとガーゼがほつれてしまう事がありますので、手洗いで優しく洗うようにして下さいね。

スポンサーリンク


使い捨てのマスクは1日で交換?

使い捨て マスク 1日 交換
http://trend.pikaichi.info/?p=7066

 

マスクにはガーゼタイプの様な洗って何度も使うことができる物と使い捨てタイプの物がありますよね。

使い捨てタイプは手軽な価格で購入することができる為、汚れたりするとすぐに交換することができてとても便利であります。

 

ですがその日によっては特にマスクが湿ったり、臭いがあるということが無いこともあるかと思います。

使い捨てであったとしてもまだ綺麗なのを捨てるのは勿体なく感じますが、再利用することはできるのでしょうか。

 

マスクを使ってるとどんなに綺麗に見えても最近はマスクに付着しています。

なので、使い捨てマスクは使ったら捨てるが原則であります。

 

中には綺麗に見えるから何日も使うという人もいるそうですが、何度も付けたり外したりする時点でマスクについてる細菌を他の場所に付着してしまい、他の人が感染してしまう可能性が出てしまいますので、勿体ないと思っても外したら捨てるくらいの気持ちで使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

マスクはガーゼタイプの洗って再利用できるマスクや、使い捨てのマスクなどがあります。

使うことによって風邪や花粉の予防になってたり、自分の咳などの飛沫を他の人にかけない対策になります。

 

ガーゼタイプも使い捨てのマスクもどちらも基本的に1日で交換か目安と言われています。

ただ1日が経っていなくても汚れたり、臭いが出た時は綺麗に見えても交換するようにして下さいね。