メロンの種は食べる人が多い?取り方で簡単な方法はあるのでしょうか?

 

果物は食べるとほんのり甘くて美味しい物が多いですよね。

その中でもメロンは果物の王様と言われることがある程美味しい果物であります。

メロンにも様々な種類がありますが、どの種類にも種があり、食べる時種が邪魔と思った人も多いのではないでしょうか。

 

そのまま取り除かずに種ごと食べる人は多いのでしょうか。

メロンの種の簡単な取り方はあるのかどうかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

メロンの種はそのまま食べる人が多い?

メロンの種 そのまま食べる
https://www.hana-umi-store.com/shopdetail/064000000002/

 

果物にはたくさんの種類があり、季節によっても旬の果物は違いますよね。

最近ではビニールハウスで栽培されたりと旬以外でも販売されることがありますが、やはり旬に食べるのが一番美味しく感じられるかと思います。

 

たくさんある果物の中でメロンは果物の王様と言われるほど美味しい物ですし、手土産などにも選ばれることがある程高級なメロンもあります。

メロンはウリ科の植物で旬は早い物で4月から始まり、11月初旬まで食べられる品種があります。

特に高級であると言われている夕張メロンは5月中旬から8月下旬までが旬となっています。

 

この時期にならないと食べられない夕張メロンは食べると果肉が甘くその果汁も残さず飲むという人多いのではないでしょうか。

メロンを食べる時に困るのが種ですよね。

 

取ったつもりでも小さな種が残っていたということもあるようですが、ある程度種を取ったら後は一緒に食べたり、取らずにそのまま種を食べるという人はいるのでしょうか。

種やその周りのわたには栄養が含まれていると言われていますがあまり種ごと食べるという人は少ないみたいですね。

どうしても食感などが気になってしまうようですよ。

スポンサーリンク


メロンの種の簡単な取り方はある?

メロンの種 簡単な取り方
http://shinchiku-kateisaien.com/hatsuga/collectionofseeds

 

メロンの種やわたには豊富な栄養が含まれている為、できる事なら食べた方がより良いという人もいる様ですが、食感や味などで種を一緒に食べるという人はどちらかと言えば少数派の様です。

多くの人がメロンを半分に切ってからスプーンなどで種を取り除いたり、包丁でその部分を切り落とすという方法があると思いますが、そうすると果汁も捨ててしまうことになり勿体ないことになってしまいます。

 

少しでも果汁を捨てないようにするためにはまず半分に切って実とつながっている白い繊維をハサミで切ってからスプーンで繊維と種を取りだすと簡単に種が取りやすくなるそうですので、試してみてくださいね。

また先ほども書いたように種やわたには豊富な栄養が含まれている為、ミキサーを使ってジュースにして飲まれると両方の栄養を美味しく採ることができます。

 

種の食感がどうしても気になるというのであればレンジで種の水分を飛ばしてからフライパンでカリカリに炒めるとおやつやおつまみとして食べることができるので作ってみてくださいね。

果肉だけでなく種やわたの部分も美味しく食べることができるので、今までは捨てていたというのでしたら一度これらを試してメロン全部を美味しく食べてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

メロンは果物の王様と言われるほどとても美味しい果物で、デザートにメロンが出て来たらテンションが上がるという人も多いのではないでしょうか。

ただ食べる時どうしても種やわたを取りきれずつい種も一緒に食べてしまったという人もいるかと思います。

 

食べても問題は無く反対に栄養がたくさん含まれている種ですが食感などが苦手な人には食べたくないと感じられますよね。

取り除く時に果肉とつながってる繊維をはさみで先に切り取っておくとスプーンですくう時簡単に取り除くことができるそうですので、一度試してみてくださいね。