桜餅の葉は食べる割合はどれくらい?食べない人は多いのでしょうか?

 

春の和菓子に桜餅がありますよね。

桜餅は餅などを塩漬けした桜の葉で包んだ和菓子でとても美味しいですよね。

桜の葉は食べることができますが、どれくらいの人が食べてるのでしょうか。
割合などは出てる?

桜の葉を食べる人は少ない?

 

桜餅の葉を食べる人の割合はどれくらいなのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

桜餅の葉を食べる人は?

桜餅の葉 食べる
https://food-cooking.jyuusya-yoshiko.com/samo-ha/

 

桜餅は春の和菓子でお店などで見かけると春になったなーと感じられるのではないでしょうか。

ひな祭りの時に食べるというイメージがある人も多いかと思います。

 

桜餅はもち米の粒が残った状態で作られた饅頭に桜の葉を包んだものと、小麦粉の皮で餡をクレープの様に包んだものがあるそうで、その人の好みによって好きな桜餅があるかと思います。

どちらのタイプの桜餅にも塩漬けした桜の葉で包んでいますが、この桜の葉を食べる人はどれくらいいるのでしょうか。

 

桜餅に桜の葉で包む理由に餅に香りをつける事と、餅の乾燥を防ぐためと言われています。

一緒に食べると桜の葉の塩味と餅の甘さがマッチしてとても美味しいそうです。

マナー的には葉を食べても食べなくても問題は無いそうですが、葉を食べるという人は約55%となるそうで、食べる人のほぼ半数が食べられているみたいですね。

スポンサーリンク


桜餅の葉を食べない人は多い?

桜餅の葉 食べない
https://macaro-ni.jp/39242

 

桜餅は春の和菓子の一つで、ひな祭りの時に食べるという人も多いですよね。

餅を巻いてる桜の葉っぱは塩漬けされていて、葉っぱごと食べるという人が半数いるそうです。

 

葉っぱを食べないという人はその独特のしょっぱさが苦手であるという人や、食べた時に葉の筋が口に残るから葉っぱは食べないという人が理由としてあるみたいですね。

食べるのか食べないのかという割合で見るとほぼ同じくらいとなっているので、特に食べない人の方が多いとは言えないみたいですね。

中には塩漬けした桜の葉を発酵させたときに出る香りの成分であるクマリンが体に悪いため食べないという人もいるそうです。

 

ですが、クマリンは食べ過ぎると肝機能を弱めてしまう事があるのが理由のようですね。

デメリットもありますが、クマリンには血行を良くしたり、むくみや抗菌作用、アンチエイジングにも効果があるそうですので、食べ過ぎなければ良い健康にも良い食べ物であると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

春の和菓子の一つである桜餅は桜の葉っぱで餅を巻いていますよね。

この桜の葉は餅と一緒に食べることができるますが、食べるという人の割合は大体半分より少し多いそうです。

 

食べないという人は葉の独特の味が苦手であるようですね。

葉っぱを食べても食べなくてもマナー違反ではないので、自分の好きなように食べる様にして下さいね。