選挙カーがうるさい時の苦情はどこに言うべき?警察に通報しても無駄?

 

知事や市町村の長を決めたり、議員は選挙で当選した人がなりますよね。

選挙期間は立候補者のポスターが貼られたり、選挙カーで候補者をマイクでアピールされたりします。

駅前などの広場で当選したらこうしたいと自分の思いを演説する姿を見た事がある人も多いと思います。

 

選挙カーや演説などはある程度時間帯が決められているかと思いますが、選挙日間近になると朝から選挙カーがよく通るため、、うるさく感じることがあるかと思います。

選挙カーがうるさい時、苦情はどこに言えばいいのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

選挙カーがうるさい時、苦情はどこに言う?

選挙カー うるさい時 苦情
https://matsumuratakumi.com/12318/

 

自分の住んでいる長を決める時や、知事などを決める時、選挙によって決めますよね。

投票日までの期間いかに自分に投票してもらうか、選挙カーでアピールしたり、広場などで演説したりして自分が当選したらこうしたいという話や公約を話されますが、投票日が近づくと選挙カーが来る回数が多くなったりしてうるさく感じることがあると思います。

 

選挙活動の時間はある程度決まってるとは思いますが、やはりうるさく感じることもあると思います。

仕方がないことかもしれませんが、選挙カーがうるさい時の苦情はどこに言えばいいのでしょうか。

 

選挙カーを使っての選挙活動は認められているため、よほどの早朝・深夜で無い限りすぐに静かにしてくれるということは少ないようです。

ですが赤ちゃんが寝てる時間だったり、夜勤明けで寝たいときなどその人によっては選挙カーの為に睡眠が妨げられるということもあります。

 

そういった時は選挙管理委員会などに伝えてできるだけ考慮してほしい旨を伝えられるといいかもしれませんね。

ただ、先ほども書いた通り選挙カーでの選挙活動は認められているため、苦情を伝えたとしてもあまり変わらないかもしれないそうです。

スポンサーリンク


選挙カーがうるさい時警察に通報してもいい?

選挙カー うるさい 警察 通報
https://matome.naver.jp/odai/2137326555101010601/2137326763202250703

 

選挙カーはどうしてもマイクを使って話すため、うるさく感じる人は多いですよね。

あまりにうるさい時などは選挙管理委員会に伝えるのも方法の一つですが、警察に伝えることもできるそうです。

 

ただ、先ほども書いたように苦情を伝えたとしてもすぐに改善してくれるということは無いそうですね。

ですが、早朝や深夜といった普通で考えると近所迷惑な時間帯の場合だと改善するように伝えてくれると思いますので、相談という形で伝えるのはいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

選挙があると投票日までの期間毎日のように選挙カーが町中走ったりしてうるさく感じることが多いですよね。

 

あまりにうるさいと感じる時は選挙管理委員会であったり、警察に相談することは可能だそうですが、選挙カーでの選挙活動は認められているので、すぐに改善とまではいかない様ですね。

 

ですがいくら認められているといっても住民の人達から苦情が増えると行政も対応を考えてくれると思いますので、文句を言うのではなく、相談という形で伝えるといいかもしれませんね。