高速道路で窓を開けるのは禁止なのでしょうか?手を出すと危険なのでしょうか?

 

車で長距離を移動する際に利用する道路と言えば高速道路ですよね。

有料道路ではありますが、信号が無く制限速度も一般道路に比べると高く設定されている為、早く到着することができる為、長距離トラックなど荷物を運ぶ仕事をしてる人にはなくてはならない道路であります。

 

かなりのスピードで走る高速道路ですが窓を開けて走行するのは禁止されてるのでしょうか。
走行中手を出すと危険?

高速道路で窓を開けるのは禁止されてるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

高速道路で窓を開けるのは禁止されてる?

高速道路 窓を開ける
https://www.webcartop.jp/2016/11/54684

 

車で長距離を移動する時に高速道路を利用するという人は多いですよね。

高速道路は制限速度も一般道路よりも高く設定されている為、一般道に比べると早く目的地に到着することができるので、多くの人が利用されています。

 

そんな高速道路では窓を開けて走行するのは禁止されてるのでしょうか。

窓を開けて走行すると空気が車の中に入ってくるため、空気抵抗により車のスピードが落ちてしまうことから燃費が悪くなってしまう、外から何かが入ってくる、反対に社内の物が飛び出してしまう可能性があるなどがあるそうです。

また速度が出てる状態で窓を開けると空気の流れる音などがかなりうるさく話し声が全く聞こえないということもあります。

 

あまり開けることにメリットはないですが、特に法律で禁止されてることは無いそうですよ。

ただ先ほど書いたようなことがあるのであまり窓を開けるのは良くないと思われてるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


高速道路で手を出すのは危険?

高速道路 手を出す
http://jin115.com/archives/52226680.html

 

高速道路は一般道路よりも速度が早いため窓を開けると一気に空気が入り込んできてその音がうるさかったり、風がきつくて息苦しくなってしまうことがありますよね。

 

法律で禁止されてはいませんがそういった事から窓を開ける人は少ないようですが、手を出すのは危険なのでしょうか。

またウィンカーが壊れている場合手信号で左折、右折を知らせることができるとなっているので、窓から手を出すのは禁止とはなっていないようですが、高速道路で窓から手を出していると何かにぶつかってしまった時手がちぎれてしまう可能性がありますので、出さない方が良いとされていますし、特に子供だとより危険ですので気を付けておかないといけないですね。

 

窓を開けたり、手を出すのは禁止ではないようですが、より安全さを考えると窓を開けるとしても少しだけ、換気するくらいの幅だけ開けたり、手も出さない様にする、子供が乗ってるの時は窓の開閉ができない様にロックをかけておいた方がより安全であるかと思います。

 

高速道路は一般道路よりかなりスピードが出てるためちょっとしたことが大事故を引き起こしてしまう事があります。

自分は大丈夫と思わず普段から安全には十分気を付けて車に乗るように心がける様にして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

高速道路は長距離を早く移動することができて車で移動する時とても便利ではありますが、スピードがかなり出ているためちょっとした油断が大事故を引き起こしてしまう事があります。

 

窓を開けたり、手を出すのは禁止されてはいませんが、安全面を考えるとあまりお勧めできる行為ではありませんので、しない様に気を付けて安全運転で高速道路を走行してくださいね。