ドライブで助手席で寝るのはアリなのでしょうか?許されない?

 

家族や友達、恋人と出かける時に車を利用する人も多いですよね。

一緒に行くメンバーで交代で運転するという人もいますし、家族だと両親で交代して運転するや、彼氏、彼女だけが運転するとその人によって様々ではあります。

運転してる人は運転中安全に運転することを集中していますが、助手席に乗ってる人はつい寝てしまったことがあるという人もいるのではないでしょうか。

 

ドライブ中に助手席に乗ってる人が寝るのはアリ?ナシ?

調べてみましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ドライブで助手席に乗ってる人が寝るのはアリ?

ドライブ 助手席 寝る
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_52108.html

 

家族や恋人や友達を車でドライブすることもありますよね。

近場に行くという人もいますし、連休になると旅行がてら遠方まで行く計画をしてる人も多いかと思います。

 

ドライブは自分達の好きな場所に止まることができますし、寄り道したりして目的地に着くまでも楽しく移動することができます。

ですが、長距離のドライブになるとつい無言になってしまい、気づくと助手席や後部座席に座ってる人が寝てしまったということがあるのではないでしょうか。

 

仕方ないこととはいえ、ドライブ中に寝てしまうのはアリなのでしょうか。

一般的に助手席の人が寝るのはマナー違反であるとされているそうですね。

 

これはドライブ中道に迷わない様にナビをしたり、高速でETCではなく、料金所で支払う場合などお金を手渡すなど運転手のサポートをするのが助手席に乗る人の役目であるみたいですね。

ただ、最近では車にナビやETC搭載車が多くなっているため、特に助手席の人が地図を見ないといけなかったり、高速道路の料金を渡すという事をしなくても特に問題は無くなっているので、そういった事から助手席の人が寝ても特に気にならないという人も多いようですね。

スポンサーリンク


ドライブ中に助手席の人が寝るのは許されない?

ドライブ 助手席 寝る
https://socom.yokohama/vehicle/car/5762/

 

ドライブ中に助手席に乗ってる人が寝るのが許せないという人もいるそうですが、以前男性に恋人が寝たら許せるのかどうかというアンケートをとったところ8割の男性が許せると答えていて許せないと答えたのが2割程となっているそうですので、許せる男性方が圧倒的に多いみたいですよ。

運転は一人でしかできないため寝ることはできませんが、案外と運転中は助手席に乗ってる人に比べると眠くならないとも言われているので、あまり気にならないのかもしれませんし、反対に無理に起きているよりも気持ちよく寝てくれてる方がいいと思う人もいるのではないでしょうか。

 

助手席居座っていて眠気を感じた時は車の窓を開けて空気を入れ替えると目が覚めますし、好きな曲を流して歌うというのも眠気を覚ますことができますので、試してみてくださいね。

それでもどうしても眠くなったら運転してる人に一声かけてから寝るようにするとそこまで気分を悪くさせることないと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

ドライブは目的地に着くまでの道中も景色を楽しんだり寄り道したり楽しいですよね。

ですが、高速道路などずっと同じような景色の道を走行してるとどうしても眠気を感じてしまうことがありますよね。

 

助手席の人が寝てしまうことに不快に感じるという人は一定数はいるそうですが、そこまで多くは無いようですし、寝るのが当たり前という感じが気分が悪いという声もあるようです。

なので、もしどうしても眠くなったら一声かけてから寝るようにするなどするといいかもしれませんね。