破魔矢はどこで買うのでしょうか?売ってる場所はどこなのでしょうか?

初詣ではお参りをしてからお守りを買ったり、破魔矢を買うという人がいるかと思います。

 

破魔矢はもともとお正月に行われていた弓の技を試す射礼という行事で使われた弓矢に由来するそうで、お正月の縁起物として多くの人が買われますよね。

その破魔矢ですが、どこで買うことができるのでしょうか。
売ってる場所をさがしましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

破魔矢はどこで買う?

破魔矢 どこで買う
https://tanoshiiseikatsu.com/8566.html

 

お正月には家族や友達、恋人と初詣に神社やお寺に行く人は多いですよね。

新年の挨拶を神様にしてからおみくじを引いて自分の運勢を占ったり、自分の願いのお守りを買う人もいると思います。

 

その中でも破魔矢はお正月の縁起物であり、邪気や邪道・邪心などの魔を破り、災厄を祓う矢であるそうです。

そのまま家で飾る破魔矢ですが、どこで買うことができるのでしょうか。

 

破魔矢は神社やお寺で取り扱ってます。

ただお正月の縁起物としてその時期に置かれてることが多いようで、それ以外の時期になると在庫が無くなったら終わってしまうという神社・お寺があるようですので、もし買われるのであればやはり1月中に行かれた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


破魔矢の売ってる場所は?

破魔矢 売ってる場所
https://ihoku.jp/ishikawa/hakusan/11541.html

 

破魔矢はお正月の縁起物として多くの人が初詣に行ったときに買うという人が多いと思います。

売ってる場所としては授与所というところで取り扱っていますので、そちらに行くようにして下さいね。

 

先ほども書きましたが基本的には1月中に売ってるところが多く、それ以外になると取り扱ってないところも多いようですので、初詣の時に忘れないようにして下さいね。

また破魔矢は1年を目安に交換すると良いと言われていますので、初詣に行くときには前の年の破魔矢を持って行って、神社・お寺で処分してもらうのを忘れない様にして下さいね。

 

破魔矢は特に飾る方角や場所が決まってる物ではないそうで、人によっては玄関から悪い物が入らない様にと玄関に飾られてる人もいるみたいですね。

もし家に神棚があるならそちらに飾るのが一番ではあるそうです。

 

また神様からの縁起物でありますので、飾る時は大人よりも高い位置に飾ること、清潔を保つことを心がける様にして飾るといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

お正月になると初詣に行く人が多いですよね。

その時に破魔矢を買って飾る人もいますが、この破魔矢は魔を祓うという意味があるお正月の縁起物となっています。

 

売ってる場所は神社やお寺の授与所にあるそうですよ。

ただ1月を過ぎると終わってしまうという所もあるようですので、忘れない様にして下さいね。