オクトーバーフェストのグラス持ち帰りは自由なのでしょうか?それとも返却すべき?

 

ドイツと言えばビールと思い浮かべる人も多いですよね。

毎年9月中旬から10月上旬までバイエルン州のミュンヘン市でオクトーバーフェストというお祭りが開催されていて、毎年約600万人もの人が来場されている人気のお祭りとなっています。

様々なドイツビールや食事を楽しむことができるオクトーバーフェストは日本でも開催されているそうです。

オクトーバーフェストではビールを注文する際最初の一杯の代金を払うのと一緒にグラスの預り金を支払う仕組みとなっています。

 

2杯目からはグラスを持っていればビール代だけを払えば新しいグラスにビールを入れてくれるそうですが、このグラスは持ち帰ることができるのでしょうか。

オクトーバーフェストのグラスは持ち帰ることができるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

オクトーバーフェストのグラスは持ち帰りは自由?返却するもの?

オクトーバーフェスト グラス 持ち帰り
https://blog.goo.ne.jp/fjunvega/e/6aacd0172e9292b20e8def647ad995b1

 

ドイツで毎年開催されているオクトーバーフェストは毎年600万人前後の人が来場し、消費したビールもなんと700万リットルという大規模なお祭りとなっています。

何種類かのドイツビールを楽しみながらバンド演奏を楽しんだり、一緒に乾杯の歌を歌ったりすることができるそうですよ。

 

日本でも2003年に横浜の赤レンガで本格的なオクトーバーフェストが開催されて以来、日本各地でオクトーバーフェストが開催されています。

本場ドイツでは9月中旬から10月上旬までの期間がお祭りの期間となっていますが、日本ではこの期間以外にも開催されているそうで、どちらかと言えば飲食のイベントとしての催しとなっているそうで、ドイツ大使館は協賛という立場となっているそうですよ。

スポンサーリンク


 

ビール好きにはたまらないイベントのオクトーバーフェストは最初のビールを注文する時にグラス預り金も別途払う必要があります。

これはついうっかり破損してしまった時やグラスを使い捨てしない様にするためのシステムとなっているそうで、二杯目のビールを注文する時に最初のグラスを渡すと新しいグラスにビールを注いでくれるそうです。

最後に飲んだ後にグラスを返却すると最初に渡した預り金を返却してくれるそうですが、この時グラスに破損等があるとお金を返却してくれないようですので、注意して取り扱うようにして下さいね。

 

返却することを前提とされている為、持ち帰ることができるのかは公には良しとはされていないようですし、もし持ち帰ったとしても最初に預けたお金は戻ってこないので、それでも良いと思われるのでしたら持ち帰ってもいいのではないでしょうか。

ドイツのビールグラスは見た目もオシャレなものが多く、欲しいと思う人もいるかもしれませんが、ルールは返却するものですので、持ち帰らず返却するようにして下さいね。

 

会場ではその場で使えるジョッキが販売されているので、そちらを購入されるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

ドイツで毎年開催されてるオクトーバーフェストは日本でも開催されているイベントで、毎年多くの人がビールを楽しみに来場されています。

 

ビールを入れるグラスは最初に預り金を支払うシステムとなっていて、返却しないとそのお金は返してもらえないようになっています。

 

預り金の返却を諦めるのであれば持ち帰ることはできるかもしれませんが、ルール的には返却するものとなっていますので、もしどうしても持って帰りたいのであれば会場の人に一度持ち帰ることはできるのかを確認されるといいかもしれませんね。