インターンシップで動きやすい服装はどのような服装が良いのでしょうか。

また、服装が自由であれば夏服と冬服は?

インターンシップは大学生が就職体験することができる制度で、自分がその職業に合っているのかや、社会人とはどういったものなのかを経験することができる制度です。

インターンシップの服装で夏服や冬服は何が良いのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

インターンシップで動きやすい服装は?

インターンシップ 動きやすい服装
https://careerpark.jp/18292

インターンシプは社会人を経験することができたり、自分が興味のある業界の雰囲気を感じることができたりして、就職するためにより自分に向いている職業などが分かるかと思います。

そのインターンシップはいくら学生であるとはいえ社会人の人と共に職業経験しますので、服装などは気を付けなければいけません。

学生だからと言って普段着で参加するのはかなり浮いてしまいます。

 

面接や初日などは企業から服装の指定があるようで、多くはスーツなどでの参加になるようです。

スーツでなくても良いとされている場合でも、ノースリーブや、ミニスカート、サンダルなどといった格好は止めるようにして下さいね。

 

ではどのような服装が良いのでしょうか。

やはり多いのはスーツと思いますが、それ以外になると男性ではチノパンに襟付きのシャツとジャケットでよいかと思います。

女性の人もシャツにジーンズ以外のパンツをはいてジャケットを羽織るといいのではないでしょうか。

中はワンピースでもいいかと思いますが、ストッキングが伝線してしまうことがありますので、予備のストッキングを忘れずに持っていくようにして下さいね。

 

靴も服に合ったものを選ぶようにして下さいね。

サンダルや高すぎるヒールなどは仕事場では浮いてしまいますので気を付けてください。

スポンサーリンク


インターンシップの服装で、夏服、冬服は?

インターンシップ 服装 夏服 冬服
https://kaumo.jp/topic/70978

インターンシップでの服装は職業によって違うかと思いますが、基本的に男性の場合はジャケットにシャツやポロシャツに派手ではないチノパンなど、女性の人はシャツにひざ丈のスカートやパンツにするようにするといい顔と思います。

夏服や冬服も基本的なコーディネートは同じになりますので、これをベースに考えられてもいいのではないでしょうか。

 

また参加する企業によっては自由な服装で全然OKというところもあり、社員の人たちの服装も私服だったりするところもあるようです。

初日から同じような服装で参加するのではなく、しばらくどのような服装をしているのかチェックしてみてから服装を変えてもいいかもしれません。

 

もしどんな服装が良いのか分からず不安でしたら、企業の担当の人に直接聞いてみると安心かもしれませんね。

まだ学生ではありますが、職場は仕事をするところですので、あまり派手な格好は控えるようにしてインターンシップに臨んでくださいね。

まとめ

インターンシップはその会社の雰囲気や職種を経験することができる場所です。

服装は自由でもよいと言われていたとしても派手な格好ではなく、できるだけスーツに近い格好をして参加するほうが良いのではないでしょうか。