酉の市の熊手の処分方法は?返却はできるのでしょうか?

 

日本には様々な伝統行事がありますよね。

お寺や神社などは日本各地にあり、それぞれに祀られている神様は違います。

その地域によって祭りなどもあり、大きな祭りなどでは毎年大勢の人が来場される祭りもありますが、中でも酉の市という祭りがあるそうです。

 

酉の市では熊手を勝手商売繁盛などを願うそうですが、買った熊手を処分したいときはどうすればいいのでしょうか。

返却する事はできる?

 

酉の市の熊手を処分するにはどうすればいいのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

酉の市の熊手の処分方法は?

酉の市 熊手 処分方法
https://johotisiki.com/2620.html

 

毎年11月の酉の日に鳥にちなんだ寺社の年中行事として酉の市が開催されています。

特に有名なのが東京浅草にある鷲神社や、神奈川県横浜市の金毘羅大鷲神社で行われている酉の市だそうで、当日は大勢の人で賑わうそうです。

 

酉の市では今年一年の無事を報告するとともに翌年の幸福や、商売繁盛や開運を祈願するお祭りだそうです。

その際に熊手を買って帰るのが酉の市では定番となっていて、酉の市になると大勢の人が熊手を買う姿を見ることができるそうですよ。

 

熊手は福や運をかき集めるや、金銭をかき集めるなどとされていて、熊手は縁起物であると言われているそうです。

そういった事から酉の市で熊手を買うという事が広まってきたと言われています。

 

その熊手には小さなものから大きな物まで様々なサイズがあり、中央におかめの仮面や招き猫が付いていたりと豪華なものもあるそうですが、この熊手はどう処分すればいいのでしょうか。

基本的に買った熊手は次の年の酉の市に持ってきて神社などに設置されている回収場所で返却するのが一般的だそうですが、遠方から来た人や用事があって行けないという人も中にはいるかと思います。

 

そうした場合はお正月に各神社で行われてるお焚き上げや地域でされてるどんどん焼きなどに出されるといいそうですよ。

遠方の場合だと先ほど書いたようにお焚き上げなどで処分するのが良いかと思いますが、熊手は1年で必ず交換や処分しなければいけないという物ではありませんので、次回酉の市に行くまで飾っておくのでも問題は無いそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

関東地方を中心に行われてる酉の市では参拝した際熊手を買って家に飾る人が多いそうです。

 

福をかき集めるなどの意味がある熊手を購入して商売繁盛を願い、次の年に新しい熊手を買う際、その神社にある回収場所で熊手を回収してもらうのが一般的となってるそうですが、遠方であるなどしていけない場合の処分方法として正月のお焚き上げなどで焚き上げてもらうのが良いそうですよ。

 

熊手そのものが1年で効果が無くなるという事は決まっていないので、次酉の市に行くまで保管しておくというのでも良いみたいですので、良い方で処分するようにして下さいね。