花火大会がうるさい時に通報や苦情はアリかナシかどちらなのでしょうか?

夏になるとお祭りが多く開催されていて、地元のお祭りに行ったという人も多いのではないでしょうか。

お祭りと言えば屋台やイベントだけでなく花火も目玉の一つの所もありますし、花火をメインにされてる所も多くあり、その花火を見に出かけられている人もいると思います。

 

花火大会に参加してる人は楽しまれてると思いますが、興味が無い人や近くに住んでる人などは花火の打ち上げの音などがうるさく感じられることもあるようです。
その時に通報したり主催者に苦情を出すのはアリ?ナシ?

花火大会がうるさい時通報や苦情を出してもいいのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

花火大会がうるさい時、通報や苦情を言うのはアリ?ナシ?

花火大会 うるさい 通報 苦情
https://twitter.com/ogawaww/status/893865206937378816

 

夏になるとお祭りだけでなく花火大会も多く開催されますよね。

花火大会と一口に言っても規模もピンからキリまでで、毎年何万人も参加する花火大会から知る人ぞ知るくらいの花火大会までさまざだと思います。

 

夏の夜空に浮かび上がる花火は幻想的で一瞬で散ってしまう儚さもまた花火の魅力の一つでありますよね。

つい見入ってしまう花火は家にいても音が聞こえて来たらつい窓からのぞいてしまうという人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


 

打ち上げ花火は火薬を球体に作った玉を打ち上げる花火のことで、火を点けて打ち上げる際大きな音が鳴り響きます。

遠くで聞くとそう大きな音には思わないかもしれませんが近くで聞くと迫力のある音です。

花火を見に行かれてる人は打ち上げの音はあまり気にならないかもしれませんが、近くに住んでる人や花火に興味が無いという人にとってはその音がうるさく感じてしまうことがあるそうです。

 

何時間も打ち上げられるということはありませんが、あまりに音がうるさいと思った時通報や苦情を出すのはアリなのでしょうか。

あまりにうるさいと感じられるのでしたら苦情を出すのはアリだとは思いますが、通報はナシかな、と思います。

 

個人的にされてる花火ではなく花火大会であるのでしたら事前に役場などに申請したうえで開催されていますので、通報しても取り扱ってくれないかもしれませんね。

苦情であれば今後改善してくれる可能性がありますので、主催者側に伝えるといいかもしれませんし、同じ様にうるさいと感じられる人がいるのでしたら連名で出されるとよりいいと思います。

スポンサーリンク


まとめ

夏になるとお祭りや花火大会が多く開催され、楽しまれている人も多いですよね。

ですが、花火は打ち上げる際大きな音がするため、うるさく感じてしまう人もいるそうです。

 

個人でされてるのでしたら通報してもいいとは思いますが、花火大会は役場などに事前に申請してる為、通報してもどうもならないかもしれません。

苦情として主催者側に伝えるのはアリだと思いますし、他に同意してくれる人がいるのでしたら連名で苦情を出されると、次回から何か対策を考えてくれるかもしれませんね。