3dメガネは持ち帰り不可なのでしょうか?
それとも返却しないといけないのでしょうか?
長期休暇が近づくと多くの話題作の映画が公開されますよね。
子供向けの映画もこの時期になると公開されることが多いため、映画に連れて行くという人も多いのではないでしょうか。
映画には立体的な映像を楽しめ、より臨場感を味わうことができる3Dを見ることができる映画もあり、見に行かれた人も多いと思います。
3Dに見える為には専用のメガネをかけてみることになりますが、このメガネは持ち帰ることはできるのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
Contents
3Dメガネは持ち帰りできる?返却するべき?
立体的な映像を楽しむことができる3D対応の映画がありますが、この映画を見る為には専用のメガネが必要となりますよね。
メガネをかけないと映像が二重に見えるだけで綺麗に見えなくなっています。
入場する際に配られたり、チケットを購入した時に渡されたりしますが、映画を見終わった後持ち帰って次映画を見る時に使っても大丈夫なのでしょうか。
3Dメガネを持ち帰ってもいいのかどうかはその映画館によって違いがあるようですね。
またメガネの種類によっては持ち帰りOKの物から返却するように求められるメガネがあるそうですのでも、先に確認しておくといいかと思いますよ。
スポンサーリンク
持ち帰っても良いとされてる映画館では最初のチケット代にメガネ代が含まれていて次回からはメガネを持っていけばメガネ代を払わずに見ることができるようになっています。
ただ持ち帰ったメガネを違う劇場の3Dの映画を見れるかと言えばそのメガネの仕組みによっては綺麗に見えない事があるそうですので、できれば同じ劇場で使うようにした方がいいようですね。
テレビにも3D対応されている物が販売されていますが、この時使うメガネは映画館でもらえるメガネとは仕組みが違うそうで、持ち帰ったメガネを使っても見えない事があるみたいですよ。
その為もし返却しないといけないメガネをこっそり持ち帰ったとしても特に映画館で見る以外に利用することは難しいですし、見つかった場合最悪その映画館を利用することができなくなってしまう事があるかもしれませんので、きちんと返却するようにしてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
映画館では3D対応してるものか通常の物かを選べることが多くなりましたよね。
チケット代の中にメガネ代が含まれている場合そのまま持ち帰ることができるようになっているようですが、映画館によっては無料貸し出しを言う形をとってるところであれば見終わった後は必ず返却しないといけないところもあるそうです。
これは映画館によって違いがありますので、利用される映画館に確認しておいた方がいいかもしれませんね。