髪は切ったばかりだと変なのでしょうか?枝毛だらけの事もあるのでしょうか?

髪が伸びた時に行く所といえば散髪屋や美容院です。
プロの美容師が整えてくれるのでお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

ところで髪を切った直後、髪がなじんでいない気がしませんか?

髪は切ったばかりだと変になってしまうのでしょうか?

また、枝毛だらけになってしまう事もあるのでしょうか?

髪を切った後に気になる事も多いこの2つの疑問について調べてみましたので、見ていってくださいね。

スポンサーリンク

髪を切ったばかりの時に変に感じる理由

髪 切ったばかり
http://susumen.com/koneta/1192

 

髪を切ったばかりの時に変に感じるのは、髪が馴染んでいないためです。
そして馴染んでいない理由ですが、髪質やカットの仕方が影響しています。

  • 髪が硬くて太い人
  • カットライン(カットした時の毛先の切り口)が真っ直ぐ揃い過ぎている

これらに当てはまっている人はカットしたラインが髪の表面にそのまま見えやすくなります。

 

現在主流のカット方法は『ブラントカット』と『ドライカット』の2つです。
ブラントカットは通常のカットの事なのですが、このカットは真っ直ぐに切っていく技法です。

そのためブラントカットをした直後は変に感じるようです。

余談ですが髪が一番馴染んでくるのは7~14日間くらいといわれています。

 

髪は伸びる長さが1本1本微妙に異なります。
10~14日くらい経つと毛先が不揃いになってくる=髪が馴染んだ状態になるんです。

ただしカットが下手な美容師に切ってもらった場合は、時間が経過しても髪は落ち着いてくれません。

なのでカットが上手な美容師を見つけておきましょう。

スポンサーリンク


髪を切った後、枝毛だらけになる事もある?

髪 切った後 枝毛
http://beauty-professionals.net/5547.html

 

美容師のカットの方法は特殊なため、毛先の断面が丸い状態になるようにカットされています。

丸い断面だと毛先は枝毛や切れ毛になりにくいためです。

またハサミの切れ味もとても鋭いのが通常です。

 

ところが、中にはハサミの手入れが行き届いていない場合があります。

すると髪への負担が大きくなってしまい、枝毛や切れ毛を作ってしまうおそれがあるのです。

 

ただしハサミの切れ味もカットの方法もちゃんとしているにも関わらず、枝毛になってしまう場合があります。

その場合はカットした長さが関係しているかもしれません。

 

実は毛先に必要な栄養素が届かず、ダメージが蓄積されてしまうことで枝毛になってしまっていたりします。

枝毛を発見したら最低でも2~3cmは同じようにダメージを受けている事が多いです。

枝毛の場所だけ切ってもダメージが残っている可能性が高いのです。

 

根本的な部分から処理しておかないとまたすぐに枝毛ができてしまいます。
そのため枝毛の場所から3~4cm上をカットする必要があります。

なので枝毛が気になる場合は、美容院でそれ以上の長さからカットしてもらうようにしましょう。

ただし枝毛をカットしてもらっても、その後の髪の扱い方によっては枝毛が再発してしまいます。

シャンプーをあまり泡立てないで洗ったり、濡れた髪をタオルでゴシゴシ拭いたり等、髪に負担をかけるような行動は避けてください。

スポンサーリンク


まとめ

髪を切った直後に変に感じてしまう理由は、その人の髪質やカットの方法が関係しています。

カットの上手な美容師のいる美容院を探しておくとその可能性がグンと下がります。

またカットをした後に枝毛だらけになってしまうという場合があります。
その場合は、カットする長さやハサミの切れ味が影響しているかもしれません。

ただきちんとカットされていても、日頃から髪の毛に負担をかけるような事をしていれば枝毛になりやすいです。

枝毛ができやすいという人は普段のヘアケアを見直してみましょう。