シマエナガを飼いたいけど値段や寿命、餌は何?そもそも飼えないのでしょうか?

シマエナガとはエナガという鳥の亜種の一種で日本では北海道全域に生息してる鳥のことです。

その見た目の可愛さからとても人気となっている鳥で、まるで小さな雪だるまの様な白くて丸い頭や体が可愛いと言われています。

夏場など気温が高い季節は山奥に移動するため、見るには冬場に行かれた方が見つけられる確率が上がると思います。

また夏場は羽根に空気を入れて過ごすことが無い為、スッキリとした体つきになるみたいですよ。

そのシマエナガをペットとして飼いたいという人も多いそうですが、購入できるとすれば値段やシマエナガの寿命、餌は何を上げればいいのでしょうか。

飼いたいけどシマエナガはそもそもペットとして飼うことはできるのでしょうか。
調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

シマエナガの寿命、餌は何?

シマエナガ 寿命 餌
https://pinky-media.jp/I0018051

 

日本では北海道全域に生息してるシマエナガはスズメよりも小さな体でとても可愛いと人気だそうです。

北海道の厳しい寒さを乗り切るために羽根に空気を入れて膨らませてる姿はまるで小さな雪だるまの様で見るだけでも癒されるという人がいるみたいですね。

 

寿命はあまり大体2~4年ほどとなってるそうで、餌は昆虫や幼虫、草の種や木の皮から出る樹液も吸う事もあるそうですよ。

どちらかと言えば弱い鳥であるそうで、初心者の人が飼うのはかなり難しいようですね。

スポンサーリンク


シマエナガの値段は?飼いたいけどそもそも飼えない?

シマエナガ 値段 飼いたい 飼えない
https://matome.naver.jp/odai/2140927980258979001/2140928418763380003

 

シマエナガは見た目がとても可愛いと人気になっていて、ペットとして飼いたいという人もいるそうです。

ですが残念ながらシマエナガは研究や保存といった目的以外の飼育は禁止されてるため、ペットとして捕まえることはしてはいけません。

 

もしペットショップで販売されているとすればその店は鳥獣保護法違反してるということになりますので、気を付けてくださいね。

シマエナガはとても可愛い鳥でつい手元に飼いたいと思われるかもしれませんが、自然の中にいるからこその姿でありますので、その中で生息してる姿を見るだけにしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

シマエナガは雪の妖精や雪ん子バードと呼ばれるほど可愛らしくて人気の鳥となっています。

寿命は2~4年ほどで昆虫や幼虫、樹液を吸ったりしてるそうです。

ただ野鳥保護の観念や鳥獣保護法でペットとして飼う事は禁止されているため、どんなに飼いたいと思っても無理であるそうです。

シマエナガは雪がとても似合う鳥ですので、自然の中でいるシマエナガを見て楽しむだけにしてくださいね。