シマエナガを北海道で見たい時、生息地はどこなのでしょうか?ツアーなどあるのでしょうか?

エナガという鳥の亜種であるシマエナガは見た目が白くてとても可愛いと人気だそうです。
そのシマエナガを北海道で見たい場合ツアーなどは開催されてるのでしょうか。

また生息地はどこになるのでしょうか。

シマエナガについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

シマエナガを北海道で見たい!どこで見れる?

シマエナガ 北海道 見たい
https://twitter.com/himithu_ikimono/status/777799460202029056

 

シマエナガはエナガという鳥の亜種であるそで、まるで綿帽子の様な白い頭がとても可愛らしくて人気となってるそうです。

このシマエナガはが生息してる地域はユーラシア大陸の中緯度以上に生息してるそうで、日本では北海道のみ生息してると言われています。

 

稀に東北で見ることができるそうですが、これはかなりレアだそうで、シマエナガを見たいと思ったら北海道に行った方がより確実に見ることができるそうですよ。

基本的に北海道であればどこにでも見ることができる鳥だそうですが、夏場は山奥で過ごすことが多くなるため、シマエナガを町中などで見ることができるのは冬がほとんどとなってるそうです。

 

あまりの可愛さに雪の妖精や、雪ん子バードと呼ばれているそうで、この白く膨らんだ体は冬限定の姿だそうで、寒さをしのぐために羽根の中に空気を入れてるんだそうですよ。

札幌にある大通り公園でも目撃情報がある為、よく探してみるとシマエナガを見つけることができるようですが、日本で2番目に小さい鳥の為、気づくと見逃していたという事もあるみたいですね。

スポンサーリンク


シマエナガを見るツアーはある?

シマエナガ ツアー
https://www.naturingnews.jp/?p=16678

 

あまりの可愛さにネットなどでも人気となってるシマエナガはその小さなか丸い姿がとても可愛いですよね。

冬場には北海道の街中や神社や公園などで見かけることができるそうです。

 

大手のツアー会社などでシマエナガを見るツアーというのは無いようですが、フォトツアーを専門にされてるところなどではシマエナガを撮影しようというツアーを企画されてる所があるようです。

ただ、参加人数に限りがあるようですし、普通の観光ツアーとは違い、撮影が主な目的となる事が多いようですので、詳細を確認してから参加を決められるといいかもしれませんね。

 

ただ冬の北海道は観光シーズンでありますので、雪祭りなどを見に行くついでにシマエナガを探すのでも見つけることができると思いますよ。

その時はどんな場所にいるのか事前に調べてから行かれるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

日本では北海道に生息してるシマエナガはまるで雪だるまの様な白くて丸い姿で見る人を癒してくれる鳥です。

東北地方でも目撃されることがあるそうですが、北海道に比べると絶対数が少ないため見つけるのは難しいようです。

北海道では全域に生息してるそうで、冬場には札幌の大通公園付近で目撃されたりと日常的に見つけることができる鳥だそうです。

シマエナガを見るツアーはあまり無いようですが、撮影旅行としてツアーを組まれてるところもあるようです。

ただ撮影が主となりますので、観光もしたいと思われるのでしたら観光を主にしたツアーに参加してその日程の中でシマエナガを探された方がいいかもしれませんね。