ハロゲンヒーターで部屋を暖める事はできるのでしょうか?暖まらないのでしょうか?

冬になると暖房器具は無くてはならない物ですよね。
ストーブやエアコンこたつなど各家庭に一つはあるかと思いますが、ハロゲンヒーターも暖房器具として便利な物であります。

スイッチを入れるとすぐに暖かさを感じることができますが、ハロゲンヒーターは部屋全体を暖める事はできるのでしょうか。

ハロゲンヒーターは部屋を暖めることができるのかできないのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハロゲンヒーターは部屋を暖めることができる?

ハロゲンヒーター 部屋 暖める
https://enechange.jp/articles/electricity-cost-halogen-heater

 

冬になると朝晩は特に気温が下がるため暖房器具を使って部屋や体を暖めないと風邪をひいてしまいますよね。

多くの家庭ではストーブ、エアコン、こたつといった暖房器具を一つは使われているかと思います。

ストーブやエアコンは部屋全体を、こたつはその中を暖めてくれますが、同じ暖房器具のハロゲンヒーターは部屋を暖める事はできるのでしょうか。

 

ハロゲンヒーターは電気を通すことによって熱を出すものです。

スイッチを入れるとハロゲンランプから出る放射熱を利用しているそうですが、ストーブなどの暖房器具とは違い空気そのものを暖めるというものではないそうです。

ランプの周りに発生する熱を感じることによって暖かさを感じる作りとなっているため近くにいないとその暖かさを感じられない点がハロゲンヒーターのデメリットでもあるようですね。

 

また熱を発生させるランプがむき出しの作りとなっているため定期的にほこりなどを取り除いておかないと発火してしまう恐れがあるそうですので気を付けてくださいね。

ですので部屋全体を暖めたいと思ってハロゲンヒーターを使ってもその場所だけが暖かく感じるだけになって、部屋を暖める事はできないです。

 

使い方とすれば脱衣所やトイレなどその場所だけ暖めたい時に使われるといいかもしれませんね。

どちらかと言えばストーブなど他の暖房器具の補助的なものとして考えられるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

冬に使われることの多いハロゲンヒーターはハロゲンランプから発生する熱によって暖かさを感じることのできる物となっています。

その為電源を入れるとすぐに暖かくなるためとても便利なものではありますが、近くにいないと暖かさを感じることはできない物となっていて、部屋全体を暖める力は無いそうです。

ランプ自体の熱で暖かさを感じるだけですので空気そのものを暖めるという事ではないからだそうですよ。

ただ、持ち運びも簡単にできる物ですので、台所仕事をしてる時や脱衣所で服を脱いだりするときにあるととても便利ですので、一つあると今まで寒かった場所でも快適に過ごすことができるかもしれませんね。