もし部屋にゴキブリが出てしまったら、追い出す方法はあるのでしょうか。
また、やはりゴキブリは汚い部屋より綺麗な部屋の方が出ないのでしょうか。

ゴキブリを部屋から追い出す方法や、どのような部屋に出やすいのかについて書いていますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ゴキブリを部屋から追い出す方法は?

ゴキブリ 部屋から追い出す
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/machibuse.html

ゴキブリはとても強い生命力を持つ昆虫で、その動き回る姿や黒く光る姿に嫌悪感すら抱く人は多くいるかと思います。

一匹見ると近くに多くのゴキブリがいると言われていますが、たまに、外から入ってくるゴキブリがいます。

そんな時はどうやって部屋から追い出せばよいのでしょうか。

 

ゴキブリは気温が高過ぎても低すぎても活動することができない虫です。

ですので、真夏でしたら冷房を付けず部屋の温度を上げるとゴキブリは動きが弱くなってふらふらと飛び去って行くそうです。

この時忘れてはいけないのが逃げ道を作っておくことです。
どんなにゴキブリが弱っていても逃げ道を作っていないと意味がありません。

 

また、そんな時間はかけられないというのでしたら噴射タイプの殺虫剤をかけたり、苦手なレモン水をかけたりするのも良いかと思います。

一番大切なのがゴキブリを発見した時慌ててしまうとゴキブリがびっくりして素早くどこかに隠れてしまいますので、そうならないように慎重に行動して下さいね。

スポンサーリンク


綺麗な部屋には出ない?

ゴキブリ 綺麗な部屋 汚い部屋
https://locari.jp/posts/12033

ゴキブリが家の中に侵入する理由の一つにはやはり食料がたくさんあるというのがあります。

そのため、台所などに食べ残したものが放置されていたり、ガスコンロに飛び散った汚れをそのままにしておくというのはゴキブリの格好の餌になります。

 

またゴキブリはホコリや人の髪の毛すらも食料としてしまったり、そこに卵を産んで繁殖してしまいますので、そのようなことを防ぐためにも汚い部屋よりも綺麗な部屋の方がゴキブリが住みにくい環境と言えるのかと思います。

ですので、やはり部屋は常にピカピカとまではいかなくても水回りの食べ残しなどは特にいつも綺麗に掃除しておくことが良いのではないでしょうか。

 

ただ、いくら綺麗にしていても何かの荷物に付いていたなどの理由でゴキブリが入ってしまうことがあるそうですので、もし見つけた場合は先ほど書いたように慌てずゴキブリを部屋から追い出してくださいね。

まとめ

生命力の強いゴキブリですが高温などには弱い生き物です。

もし部屋に入ってきてしまったら部屋の温度をあげたり、ゴキブリの嫌いなものを噴射したりして、部屋から追い出すようにして下さいね。

また、ホコリや人の髪の毛を食料や、卵の孵化する場所にしてしまうゴキブリですので、部屋はできるだけ食べカスなどを出しっぱなしにせず綺麗に片づけておくことを心がけてくださいね。