墓参りに犬を連れていくのはありなのでしょうか?ペットはどうすべきなのでしょうか?

墓参りはお盆やお彼岸、命日にお参りしますよね。
またこれ以外にも進学や就職が決まった時に報告にお参りに行くという人もいるそうです。

その墓参りですが、その場所に犬を連れて行ってもいいのでしょうか。

墓参りに犬などのペットはどうすべきなのかについて書いていきますので、見てくださいね。

墓参りに犬は連れて行ける?

墓参り 犬 連れて行ける
http://shibaeko.exblog.jp/11994912/

 

人が亡くなるとお墓に埋葬され、命日やお盆などには墓参りをされますよね。

墓参りをしてそこで眠る人に最近会ったことなど報告される人もいるかと思いますが、その時に犬を連れて行ってもいいのでしょうか。

 

最近は犬や猫などペットは家族同然で、死んだら一緒の墓に入れて欲しいと言われる人もいるそうです。

ですが、宗教の中にある六道では、犬は畜生と分類されており、人間よりも卑しい身分であるとされているそうです。

 

そういった身分の物を人間が眠る墓地に入らせるのは禁止されているところが多いそうで、できることなら、犬は家で留守番させておくか、車などの中で待たせておく方がいいようですね。

ただ、共同墓地の様な様々な宗派の人がいる墓地では犬を連れていくことを禁止されていないところもあるようです。

 

ですが、いくら禁止されていないからといって、お盆やお彼岸といったお墓参りに来る人が多い時期に連れて行くと興奮して吠えてしまったり周りの人の迷惑になってしまう事があるかもしれませんので、連れて行かれる時は人が少ない時期に行かれるようにするといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


墓参りの時ペットはどうすべき?

墓参り ペット
http://11do9.com/000/rusuhon.html

 

先ほども書いたように墓参りの時に犬などのペットを一緒に連れて行くのは基本的に避けた方がいいようです。

犬連れでも大丈夫であったとしてもそこにいる人の中には動物嫌いの人やアレルギーがある人もいますので、車の中で待たせておくか、家で留守番させる方がいいと思いますよ。

 

夏の暑い時期だと車内が高温になりますので、エンジンをかけたままで交代で犬と一緒に車の中にいるという人もいるようですね。

このようにペットを連れて墓参りができる所はどちらかと言えば少なく、多くは禁止されているところの方が多いようです。

お墓は公共の場所となっていますので、他の人のことを考えると墓参りはペットは連れて行かないようにした方がいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

墓参りに犬を連れて来られる人がごくたまにいるそうですが、基本的には墓参りに犬は連れて行けないという決まりの所が多いようです。

どうしても家で留守番させておけない場合は車の中で待たせておくなどして、墓参りに連れて行かないようにして下さいね。