フェリーで携帯電話の電波は圏外になるのでしょうか?また、充電はできるのでしょうか?

フェリーは車も一緒に乗せることができて目的地から車で移動する事ができて旅行に行くときにフェリーを利用するという人もいますよね。

新幹線や飛行機に比べると移動時間がかかりますが、ゆったりとした気分で移動できる乗り物となっています。

快適に過ごせるフェリーではありますが、携帯電話の電波はずっとつながってるのでしょうか。

圏外になってしまうことはある?
また、携帯やスマホをフェリー内で充電することはできるのでしょうか。

これらの点について調べましたので見ていって下さいね。

フェリーで携帯電話の電波は圏外になる?

フェリー 携帯電話 電波 圏外
http://www.appps.jp/114953/

新幹線や飛行機などに比べると移動時間がかかりますが、フェリーに乗っている間はゆっくりと過ごすことができて目的地までのんびりと過ごすことができますよね。

車やバイクなども一緒に運ぶことができるフェリーは到着してからすぐに乗って移動する事ができて便利で、帰省する時などに利用するという人も多いのではないでしょうか。

 

フェリーは海の中を移動する乗り物ですが、携帯電話の電波は圏外となってしまい、通話やネットなどをすることは難しいのでしょうか。

航路によって電波があるところとないところがあるようですが、陸地から離れると電波が弱くなりつながらないことの方が多くなるようです。

ただ、中距離のフェリーなど陸地からあまり離れない航路の場合だと電波がつながることも多いようですので、つながることもありますが、基本的にはつながらないものと思われているといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


フェリー内で携帯などの充電はできる?

フェリー内 携帯 充電
http://onomichihatsu.info/setsubi/juudenki.html

フェリーに乗っていると携帯の電波が圏外になっていることが多いと書きましたが、通話以外にも写真を撮ったり、音楽を聞いたりと電話以外の用途で使われることも多いですよね。

 

携帯を使えば使うほど充電が減っていきますが、フェリーで携帯の充電はできるのでしょうか。

多くのフェリー会社では有料になりますが携帯を充電できる機械が設置されています。

また、自分の充電器を持ってきてる場合は客室にあるコンセントを使用することができるようですよ。

 

ただ、客室によってはコンセントが設置されていない場合があるようですので、その場合は先ほど書いた有料の充電器を使用するようにして下さいね。

通路などにあるコンセントを使って充電することもできますが、充電したまま放置しておくと盗難の原因になりますので、もし共用部分のコンセントを使用される際はその場から離れないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

フェリーは新幹線などに比べると移動時間がかかりますが、その間のんびり過ごすことができます。

航路によっては夜に乗船し船の中で一夜を明かすと目的地に到着しているという航路もあり、体も休めることができますし帰省する時に選ばれる人も多いのではないでしょうか。

ただ、海の上を移動するものですので、携帯電話の電波はほとんど圏外がつながってもあまり電波の状態が良くないことが多いようです。

フェリー内には有料の携帯電話の充電器が設置されていますので、もし充電がなくなりそうな場合はそちらを利用するようにして下さいね。