フェリーでの自転車の輪行の料金や乗り方の詳細などについて紹介していきますね。

フェリーは海の上を運行している船で、北は北海道から南は沖縄まで日本各地を運行していますよね。

海の上を移動する乗り物でありますので、移動時間がかなりかかり、旅行でフェリーを使う時は船の中で過ごす時間も旅行の思い出になるかと思います。

部屋も個室から大部屋など料金によってタイプが分かれますし、車を乗り入れることができる乗り物ではありますが、自転車も乗り入れることはできるのでしょうか。

輪行の料金や乗り方の詳細は?

フェリーに自転車を乗せる時の詳細などについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

フェリーでの自転車の輪行の料金は?

フェリー 自転車 輪行 料金
http://biciclette.blog.fc2.com/blog-entry-609.html

旅行や帰省する時に日程に余裕がある人や料金などの面でフェリーを選ばれる人も多いかと思います。

長時間の移動時間とはなりますが、その間はゆっくり過ごすことができますので、体を休めてから目的地に着くこともできますよね。

 

趣味でサイクリングをする人も多くいて、日本各地を自転車で回っているという人もいるかと思いますが、フェリーに自転車を輪行して乗せる場合は料金は必要となるのでしょうか。

輪行とは自転車を専用の袋(輪行袋)に入れることを指しています。

またフェリーなどの公共機関を利用する以外は自転車で走ることを自走と呼ぶそうです。

自走の行程の一部を自走しないで公共交通機関を利用することを輪行というそうです。

 

自転車を輪行袋に入れてフェリーに乗せる時は料金は無料に設定されているフェリーが多いようですね。

ただ、輪行せず自転車そのままだと別料金がかかってしまうそうですので、できれるのであれば輪行袋に入れておく方がお得かもしれませんよ。

スポンサーリンク


フェリーに自転車を乗せ方は?

フェリー 自転車 乗せ方
http://cyclestart.blog2.fc2.com/blog-category-40.html

先ほども書きましたがフェリーに自転車を輪行して乗せる場合は無料で乗せることができるフェリー会社が多いようです。

管理は自分自身になりますが、保管場所などは係員の人に従って指定された場所に置くようにして下さいね。

 

輪行袋に入れない場合は自転車の盗難を予防するためにもワイヤー式の鍵などで柱などに付けて置いたりしておくとより安心化と思います。

特に気を付けないといけないことはあまり無いかと思いますが、先に係員の人に自転車を乗せたいけど場所はどこなのかなど前もって確認しておくと場所が分からなかったりすることもなくスムーズに乗せることができると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

フェリーは車以外にも自転車も乗せることができます。

自転車はそのまま乗せることができますが、輪行袋に入れて乗せるとフェリー会社によっては無料で乗せることができたり、料金がかかっても自転車そのままの乗せるよりも安伊料金となっているようです。

ですので、少し面倒かもしれませんが輪行袋に入れて乗せると料金を浮かせることができてお得ですよ。