菜の花は食べることができますが、食べる部分はどこなのでしょうか。

また、放射能や季節は関係があるのでしょうか。

菜の花は春になると土手などにたくさん咲いてその小さな黄色の花が可愛らしくて摘んで家で飾られたという人もいるかと思います。

菜の花の食べる部分はどこなのか、放射能や季節は何か関係があるのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

菜の花の食べる部分はどこ?

菜の花 食べる部分
http://nanisore-club.com/nanohana-yudekata-3425

3月下旬から4月になり、気温も温かくなると土手などに多くの菜の花が黄色い花を咲かせて土手が一面黄色になる場所もありますよね。

そんな菜の花は食べることができる花でもありますが、どの部分を食べるのでしょうか。

 

菜の花を食べる部分はまだ花の咲いていない蕾の部分からその下のまだ柔らかい茎を食べるようですね。

ただ、茎には繊維質を多く含んでいるため下ごしらえで茹でる時には茎は蕾よりも長めに茹でるようにして食べられているようです。

土手などに生えている菜の花も食べることができる物もあるようですが、もし食べる時は綺麗に洗ってから調理するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


菜の花は放射能や季節は関係がある?

食べられる花である菜の花ですが放射能や季節は何か関係があるのでしょうか。

実は菜の花は土壌に含まれた放射線を吸収量が多いと言われていて、チェルノブイリ原発事故があった場所で実験されているそうです。

これに見習い福島でも菜の花を使って除染を試みられているそうです。

 

成果があればその土地の放射線量も減り、以前の様に生活できるのではと試みられているようですね。

さすがに食用とは向かない菜の花ですが、抽出された油は放射能移行しないということで菜の花油として売られてもいるみたいです。

 

菜の花を食べるとすればやはり花が咲いてしまうと味が落ちてしまうために花が咲く前冬の時期ごろから販売が始まり、花が満開になる時期の4月ごろには食べ頃が終わってしまうようですね。

花だけを見ると春に食べるイメージがあるかもしれませんが、実は冬から食べることができる物だったみたいですね。

スポンサーリンク


まとめ

菜の花はお浸しにしたりして食べるという人もいますよね。

少し苦みがあって苦手という人もいるかと思いますが、その苦みが好きと言われている人も多いのではないでしょうか。

花が咲く前の蕾やその下の柔らかい茎部分を塩ゆでしてから調理して食べるようで、繊維質の多い茎は蕾よりも少し長めに茹でて硬さを調節されるそうです。

辛子で和えたりベーコンと炒めたりと食べ方もあります。

時期は春に食べると思われるかもしれませんが、花が咲く前の時期にはもうスーパーで売られ始め、4月の花が満開になるころには食べ頃が終わってしまうようです。

食べられないことは無いかと思いますが、やはり味が落ちてしまうよりは美味しい時期に食べたいですよね。

まだ食べてないという人は早めに食べてくださいね。