赤い果実が可愛いさくらんぼですがさくらんぼ狩りの季節(シーズン)はいつからいつまでなのでしょうか。

調べましたので、行ってみようかと思われたら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

さくらんぼ狩りの季節(シーズン)は?

さくらんぼ狩り 季節 シーズン
http://trend.reviewtide.com/event/sakuranbogari-kisetu/

さくらんぼは桜桃とも呼ばれていて、ミザクラという木の果実になります。
丸くて可愛らしい形をしているさくらんぼを好きな人は多いかと思います。

さくらんぼ狩りが様々な農園でありますが、地域によって時期が違うようです。

 

北海道ですと、7月上旬~8月下旬がシーズンになります。
ですので、北海道に来られてまださくらんぼ狩りができると驚かれる人が多いようですね。

東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)では、大体6月上旬から7月中旬になります。
場所によっては若干早い所もあるようですが、大体6月上旬くらいからがシーズンになるようです。

 

関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)では多くは6月中旬から7月中旬がシーズンになります。
関東と言ってもさくらんぼ狩りができるところが限られており、栃木県と群馬県の二県が多くさくらんぼ狩りができる農場があるようです。

中部(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)では、5月下旬から7月上旬になります。

 

関西(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県、兵庫県、三重県)では、5月下旬から6月になります。

さくらんぼ狩りができる農場が少ないですが、滋賀県と兵庫県でさくらんぼ狩りでできる農場があります。

 

四国(高知県、徳島県、愛媛県、香川県)では調べたところさくらんぼ狩りができるところは無いようです。

中国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)では5月下旬から6月下旬になっています。

九州(鹿児島県、熊本県、宮崎県、長崎県、大分県、福岡県、佐賀県)では5月から7月になります。

日本各地にさくらんぼ狩りができるところはありますが、その地域によってやっていなかったりするところもありますので、お住まいの地域でさくらんぼ狩りをやっているのか一度調べてみてくださいね。

スポンサーリンク


いつからいつまでがシーズン?

さくらんぼ狩り いつから いつまで
http://ninmari01.com/post-678/

先ほども書きましたが、さくらんぼ狩りの季節は地域によって若干違いはありますが、おおまかに5月から7月の間がシーズンになるかと思います。

また、さくらんぼは雨などに打たれると身が割れたりして食べられなくなってしまい、予定よりも早くさくらんぼ狩りを終えてしまう農場もありますので、行かれる前に確認しておいてくださいね。

まとめ

さくらんぼ狩りは5月から7月がシーズンになりますが、場所によっては早かったり、遅い時期だったりしますので、まず行かれる農場に確認しておくと、行くとさくらんぼが無かったなんてことが無いかと思います。