春になるとたくさんの花が咲いて見た目も綺麗ですよね。

 

中でも代表的な花に桜がありますが、菜の花も春の花でよく見る花の一つであります。

その菜の花は食べることができて、おひたしなどにして食べられますが、味はどうなのでしょうか。

 

苦い?何か近い味はある?

菜の花は食べると苦いのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

菜の花は食べると苦い?

菜の花 食べる 苦い
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/03/post-1111.html

 

春になると土手などになの花が咲いて一面黄色になる地域もありますよね。

正式名称はアブラナ科アブラナ属の花の総称だそうで、アブラナ又はセイヨウアブラナの別名として言われるようですね。

 

一つ一つの花はとても小さいですが、たくさん集まった菜の花は見た目も圧巻でとても綺麗です。

菜の花は菜種油の原料としても使われますし、食用としても栽培されています。

春になると食卓に菜の花料理が並ぶという家庭も多いと思いますが、味はどうなのでしょうか。

 

菜の花は少し苦みがあるそうですよ。

苦いのが苦手な人には美味しく感じられないかもしれませんが、そのほろ苦さが春の菜の花であるとも言われているので、春にしか食べられないので一度食べてみてくださいね。

スポンサーリンク


菜の花の味は例えるとどんな味?

菜の花 味
https://shuhunonayami-sukkiri.info/2017/03/05/post-1270/

 

春の花である菜の花は天ぷらにしたりおひたしにしたりして食べるそうで、食べるとほろ苦い味であります。

すごく苦いというよりもほろ苦いそうで、下処理をきちんとしておけばその苦みも和らげることもできるそうです。

 

菜の花は大根やカブと同じアブラナの仲間であるため、食べると苦みだけでなくこれらに似た甘みなども感じることができるそうですよ。

菜の花は蕾の間に食べるものとなっていて、花が咲くと味も落ちてしまい、栄養素も減ってしまうそうです。

 

もともとビタミンやポリフェノールも豊富に含んでる奈の花ですが食べ頃を過ぎてしまうと勿体ないので、咲く前に食べるようにして下さいね。

菜の花は地域によって時期にずれはありますが、大体2月から5月が開花時期となっています。

この時期になるとスーパーなどでも取り扱いが始まると思いますので、探してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

菜の花は春に咲く代表的な花の一つであります。

土手などにたくさん菜の花が咲いてるのを見かけたことがあるという人も多いと思います。

 

菜の花は食べることができる花で天ぷらやおひたしなどにして食べることができます。

味は少し苦く感じるかもしれませんが、甘みもあるそうで、食べると春を感じるという人もいるみたいですね。

 

まだ食べたことが無いという人は是非一度食べてみてくださいね。