スギナの食べ方はどんな食べ方なのでしょうか?そもそも食べる事はできるのでしょうか?

スギナは色々な場所に生えている草のことで、どちらかと言えば雑草というイメージが強い草でありますよね。

このスギナはツクシが成長した草のことで、春になるとツクシを摘みに出かけられたことがある人も多いのではないでしょうか。

ツクシは佃煮にしたりして食べられますが、スギナも食べることができるのでしょうか。

食べられるとしたらどのような食べ方になるのでしょうか。

スギナは食べられるのか、食べ方はどうなのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

スギナの食べ方は?

スギナ 食べ方
https://lettre-du-nature.com/archives/1508

 

スギナは雑草の一種で、ツクシが成長した草のことです。

生命力がとても強い草で一度生えたら完全に除去するのはかなり難しいといわれていて、農家の人からすれば天敵の様な草であります。

3月くらいからツクシが顔を出し、そのツクシを採って食べる人も多いですが、実はスギナも食べることができるそうです。

 

食べ方としては天ぷらにしたり、おにぎりの具にしたりして食べることができるそうですよ。

この他にスギナ茶として飲まれる人もいるみたいですね。

 

スギナは雑草というイメージが強いかもしれませんが、調理次第では美味しく食べることができるそうですので、一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク


スギナは食べることができる?

スギナ 食べる
https://lettre-du-nature.com/archives/1508

 

スギナの食べ方を先ほど書いた通り、スギナは食べることができる草の一つです。

 

ただ、大きく成長したスギナを食べると固くて食べられないので、スギナを取る時は若い葉を選んで採るようにして下さいね。

見分け方としては葉がタケノコのような形をしていて、色も明るい若緑色のものとなります。

 

もし近くのスギナがほとんど成長しているものばかりの場合はそのスギナを刈り取っておくと新たに生えてきますので、生えて来た若芽を採るといいそうですよ。

スギナは実はとても栄養豊富な植物で、ミネラルが豊富で、水溶性ケイ素という血液をサラサラにする働きを持つ栄養素が入っていたりしてとても健康に良いといわれています。

 

またデトックス効果や自律神経の乱れにも効果があるといわれているそうで、これらで悩まれてる人にはとてもよい植物であるといえるのではないでしょうか。

ただスギナにはチアミナーゼという成分が含まれていて大量に飲むとチアミン欠乏症を引き起こす可能性があるのと、植物毒であるアルカロイドも含んでいるため過剰な摂取は控えるようにして下さいね。

 

これらの成分が含まれているため心臓や腎臓機能が不全の人や、スギナなどに対してアレルギーを持っている人、ニコチン過敏症の人は少量でも摂取しない方が良いとされています。

どんなに健康に良いといわれていてもその人にとっては健康を害してしまう事もありますので、気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

道端や田んぼなどで多く生えているスギナは実はとても栄養豊富で食べることができるそうです。

お茶や天ぷら、ふりかけなどにして食べることができるそうで、ダイエット効果や自律神経の乱れに効果があると言われています。

ですが過剰に摂取するとチアミン欠乏症を引き起こしてしまうなどがありますので、一気に摂取するのではなく適量を摂取するように心がけてくださいね。