ひな祭りなどで食べるちらし寿司の入れ物の名前は何というのか?100均にあるのでしょうか?また、桶の代用は何かで可能なのかどうか・・・。

ちらし寿司はひな祭りなどで食べられることが多いですよね。

ちらし寿司の入れ物の名前や100均に売ってるかどうか、桶の代用は他の物でできるのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ちらし寿司の入れ物の名前は?100均に売ってる?

ちらし寿司 入れ物 名前 100均 売ってる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E9%A3%AF

ちらし寿司はひな祭りに食べる代表的な食べ物で、他のお祝い事などでも作られる人は多いのではないでしょうか。

ちらし寿司を入れる入れ物の名前は何というのでしょうか。

 

入れ物の名前は寿司桶で、木製のものを使われている人が多いのではないでしょうか。

この他にも漆器のタイプの物もあるようです。

出前などを頼むと漆器タイプの物に入っていたり、和食屋で食べる時には漆器の物に入ってますよね。

 

この寿司桶は100均でも買うことができるのでしょうか。

常に置いてるという事は無いかもしれませんが、ダイソーなどの100均で売っていることがあるそうですよ。

家に無い時は一度100均で買ってみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


ちらし寿司の入れ物が無い時、他の物で代用できる?

ちらし寿司 入れ物 無い 代用
http://ameblo.jp/mikapapa04/entry-11479136373.html

ちらし寿司をよく作るという家庭はあまり無いかもしれないですよね。
ひな祭りや、何かのお祝いごとに作るだけという人が多いのではないでしょうか。

年に何回かしか使わない寿司桶を買うのは勿体ないと思った時、他の物で代用することはできるのでしょうか。

 

深めの大皿に入れられたり、プラスチック製などの大き目のボウルに入れてしゃもじを置いて代用するという人もいるようですよ。

木製の物とは少し違いますが、綺麗めなお皿を選ぶと一気に華やかになっていいのではないでしょうか。

この他だと重箱に入れて代用したという人もいますよ。
重箱だと蓋もあるので便利でいいかもしれないですね。

すし飯はボウルなどで作るそうで、お皿のちらし寿司が無くなったらボウルから足して出されているそうです。

スポンサーリンク


まとめ

ひな祭りに食べることが多いちらし寿司、その他のお祝いごとのメニューで作られるという人もいるかと思いますが、月に何度も作るメニューではありませんよね。

たまにしか使わないためちらし寿司を入れる入れ物である寿司桶ではなく大皿に盛り付けられたり、重箱で代用してるという人もいるようですよ。

100均でも寿司桶が売られているところもあるようですが、常に置いてるのかはお店に行ってみないと分からないようです。

一つあると手巻き寿司を作る時にも活用できますので、購入されてもいいかと思いますよ。