観覧車にはゴンドラ一つ一つに監視カメラが設置されているのでしょうか。
乗っている時にゴンドラを揺らすのはマナー違反?
もし何かの非常事態が起きてしまった時の対策は何をすればいいのでしょうか。
観覧車は大きな円の周囲にゴンドラが付いていて回転している乗り物で、ゴンドラに乗って高いところから周辺の景色を楽しむ乗り物ですよね。
観覧車には監視カメラが付いているのかや、揺らすのはマナー違反なのか、非常時の対策はどうすればいいのかについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
観覧車にカメラは付いてる?
遊園地にある観覧車は多くの人が一度以上は乗ったことがある乗り物だと思います。
ゴンドラに乗ってゆっくり上がっていくと普段は見えない高所からの景色を楽しむことができますよね。
絶叫系のアトラクションが苦手だという人でも観覧車は乗ることができるという人もいるかと思いますが、観覧車には監視カメラが設置されているのでしょうか。
ゴンドラ内には監視カメラの設置はされていないところが多いようで、もし何かあった時は無線などを使って連絡を取るようになっているのかと思います。
監視カメラが設置されていたらカップルの人などはくっついたりなど恥ずかしくてできなくなりますよね。
スポンサーリンク
観覧車を揺らすのはマナー違反?非常時の対策は?
観覧車は大きな風車のような形をしたフレームの外側に何個もゴンドラが取り付けられているためチョットした振動でも揺れてしまうことがあります。
その振動が起きるのを分かっていて揺らすのはマナー違反なのでしょうか。
少し揺らしただけではゴンドラが外れるということは無いかと思いますが、故意に揺らしたりしてあまり激しいと観覧車が緊急停止してしまう事態になってしまうかもしれません。
自分だけが乗っているものではありませんので、ちょっとした悪戯などで揺らすのはマナー違反でもありますので、しないようにして下さいね。
きちんと安全確認が行われた上で運行している観覧車ですが、何か非常事態が起きてしまった時はどうすればいいのでしょうか。
もし観覧車に乗っている時に何かの非常事態が起こってしまった時は慌てずにそのゴンドラ内で座って待つことが一番の対策になるかと思います。
パニックになってゴンドラを揺らしてしまい、二次災害を引き起こしてしまうことを避ける為にも冷静に待つように心がけるようにして下さい。
非常時になると観覧車の回すスピードを上げたり、逆回転させてできるだけ早く乗っている人を下すようにスタッフの人が動かれるかと思います。
その場合ゴンドラ内にある無線などで今どういう状態で、これからどうするなどの連絡が入るかと思いますので、落ち着いて指示に従うようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
観覧車はゆっくりとしたスピードでゴンドラが一周し、頂上付近に近づくと周辺の景色や晴れている時などは遠くまで見える乗り物ですよね。
少々の揺れではゴンドラが外れるや緊急停止などにはならないかと思いますが、わざと揺らすのはマナー違反となり、最悪の場合他の乗客の迷惑になってしまいますので、わざと揺らすことはしないようにして下さいね。
万が一乗っている時に非常事態が起きてしまったら慌てずにゴンドラで座って待ち、スタッフの指示に従うようにして下さいね。
楽しい乗り物ではありますが、無理に揺らしてしまうなどの行為は事故を引き起こしてしまう可能性が出てきますので、あまりゴンドラ内では騒がない様にして下さいね。