卒業式に出席する時の親の着物や髪形はどんな感じ?色は無地なのか、着物が無い時はレンタルすべきなのでしょうか?

もし着物を持っていない時はレンタルしてでも着物を着た方がいいのでしょうか。

卒業式の親の着物や髪形はどうすればいいのか、無い場合はレンタルしたほうがいいのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

卒業式の親の着物や髪形は?着物の色は無地?

卒業式 親 着物 髪形
http://poporoka.info/

子供の卒業式は今まで通っていた学校を卒業するまでに成長した姿を見ることができる式ですよね。

大きくなった子供が卒業証書を貰う姿は思わず涙ぐんでしまったという人もいるのではないでしょうか。

親が卒業式に行くときの服装はやはり着物がいいのでしょうか。
もし着物を着るとすれば柄物よりも無地を着るのが正解なのでしょうか。

 

着物は日本の正装になりますよね。
種類も様々あり、一番の礼装は黒留袖か色留袖になるそうです。

卒業式という式典ではありますが、留袖は親族の結婚式などで着る着物になりますので、着物を着るとすれば訪問着か付け下げ、一つ紋付の色無地が良いかと思います。

着物を着ると髪型もアップしてもらうか自分でアレンジされていかれると思いますが、この時の髪型としてはあまり派手すぎずすっきりとまとめ髪が良いかと思います。

真珠のかんざしなどワンポイントのアクセントを付けるだけでとても着物に映えて落ち着いた雰囲気になると思いますよ。

スポンサーリンク


卒業式には着物をレンタルしても着るべき?

卒業式 着物 レンタル
http://item.rakuten.co.jp/e-kimono-rental/2l657/

日本人の正装は着物ですが、現在では自分の着物を持っているという人は多くないかと思います。

卒業式の時の服装も必ずしも着物でなければいけないということはありませんので、スーツなどのフォーマルな服装で出席されても大丈夫ですよ。

 

その学校などによっては暗黙のルールで卒業式の服装は着物を着るというところがあるかもしれません。

もし心配でしたら同じ学校に通わせていた先輩のお母さんなどに教えてもらうと確実ですよ。

 

着物をレンタルする場合はやはり卒業シーズンは込み合って自分好みの着物が無いということがありますので、できるだけ早めにレンタルの申し込みをしておいてくださいね。

まとめ

子供の卒業式は親にとっても感慨深いものになりますよね。

入学当初はまだまだ小さかった子供がいつの間にか成長している姿を見ることができて思わず涙ぐんでしまうかもしれません。

卒業式に出席する際には親もフォーマルな服装での参加になりますが、着物を着る場合は、訪問着や付け下げ、色無地などの着物を着られるといいと思います。

髪型もシンプルにまとめられるのがより落ち着いた雰囲気になるのでいいのではないでしょうか。

また自分の着物が無い場合はスーツなどの服装でも大丈夫ですので、着物を着たいと思われる時はレンタルをして着てもいいと思いますよ。

子供が主役の式典ですので、あまり派手にならずにも気を付けてくださいね。