大学の入学式に出る親の出席率はどれくらいでしょうか。
また、参加する時は着物が良いのでしょうか。

この時期になると卒業、入学の時期ですよね。
小中高では親も一緒に入学式に出席することが多いと思いますが、出席率は高いのでしょうか。

大学の入学式に出席する親は多いのでしょうか?
また、出席する時の服装はどのような感じなのでしょうか。

大学の入学式について調べたので見てくださいね。

スポンサーリンク

大学の入学式に親は出席する?

大学 入学式 親 出席
http://happyeveryday.net/post-31-31

春になると卒業、入学を迎える人も多くおられると思います。
辛い受験を乗り越えて大学に入学する人はこれからの大学生活に胸を躍らせているのではないでしょうか。

その大学の入学式には親も出席されることが多いのでしょうか。

やはり親も一緒に出席は多いかと思います。
大学になると全員が実家の近くの学校を選んでいる人ばかりではなく、遠方の人も大学入学を機に一人暮らしするという人も多いです。

 

遠方から来る人は親も一緒に来てその時に部屋の契約や引っ越しも同時にされる人もいるようですね。
ですので、親が出席する出席率はかなり高めであると言えると思います。

大学によっては保護者用の席を用意されているところや何人までといった人数を制限されているところもあるようですが、会場の規模などの関係で制限されていたりするようで、出席を嫌がっているわけではないそうです。

大学になると学費などを親が出して行かせて学ぶところになっています。
親と一緒だと恥ずかしいと思われるかもしれませんが、自分がこれからどのようなところで勉強するのか親にも見せてあげる為にも一緒に出席してもらうことは良いかと思います。

スポンサーリンク


参加する時の服装は?

大学 入学式 親 服装
http://www.rakuya.co.jp/staffblog/archives/29709

一緒に出席するとなると気になるのが服装かと思います。
基本的に今まで小中高などで着られていたスーツなどを着て来られる人が多いみたいですね。

ただ、入学式はこの大学で最後だからと思い切って着物を来て出席される人もいてるそうです。
ですが、かなりの人数が集まりますので、慣れてい無い場合少し動き辛く感じてしまうかもしれませんので、気を付けてくださいね。

多いのがダーク系のスーツが多いようですが、晴れの式になりますので、コサージュなどを明るい色にして華やかさをプラスされてもいいかもしれません。

まとめ

大学の入学式に親も出席される人はかなり多いかと思います。
子供が恥ずかしからと言っても一緒に行って我が子の晴れの舞台を見届けてあげてくださいね。

服装はやはり子供が主役の場ですので、あまり華美にならないような服装がいいかもしれませんね。

親にとっては子供の入学式はとても感慨深いものがあります。
大学を機に親元を離れて一人暮らしを始めるお子さんもおられるかと思います。
これから大学生活を送る子供の姿を思い浮かべながら晴れ舞台を見届けてあげてくださいね。