3月になると卒業シーズンに入り、その学校の最終学年の人は今まで通っていた学校を卒業し、進学や就職されることになりますよね。
最後の大きな行事になる卒業式は厳かな雰囲気の中執り行われることとなりますが、式の最中にお腹がなってしまい恥ずかしかったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
静かな中でお腹が鳴ると周りの人に気づかれてしまう事もあり、できればお腹がならないようにしたいと思いますよね。
卒業式などでお腹がならない方法は何かあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
Contents
卒業式でお腹がならない方法はある?
3月に入ると卒業の時期でありますよね。
今まで通っていた学校を卒業するのは嬉しくもあり、どこか寂しくも感じられることだと思います。
次の進路に対して期待もあると思いますが、毎日通っていたところから卒業するのはどこか寂しくて心細く感じてしまうのではないでしょうか。
ほとんどの学校では卒業生を送る卒業式がありますよね。
卒業証書を校長先生から渡されてその学校から卒業する大切な式典でありますが、式の最中は静かな雰囲気となっています。
そんな空気の中お腹がなってしまって恥ずかしかったという人も多いのではないでしょうか。
授業中などではあまり気づかれなかったけどあまりに静かなのでちょっとした音もすぐに聞こえてしまいますよね。
生きてる上での生理現象ではありますがやはり止められるものならば式の最中にお腹がならないようにしたいと思われるのではないでしょうか。
お腹が鳴る原因としてやはり空腹時が原因と考えられます。
もしできるのであれば普段よりも少し遅めに朝食をとってその時間帯にお腹が空かないように調整するのも方法の一つでありますし、食べる物もできるだけパンではなくご飯の方がより空腹になる時間を遅らせることができるのでいいそうですよ。
スポンサーリンク
空腹でないのにお腹がなるのは胃の中にあるものを消化し、腸に送り出すときに出るガスが原因であるそうです。
ですので満腹の状態でも腸の動きによってお腹がなってしまう事があるので式の直前に食べるのも避けた方がいいようですね。
これらのことをしてもお腹がなってしまいそうな場合はお腹を膨らませるように呼吸をしてその圧力で胃の収縮運動を抑えるようにするとお腹がなるのを防げるそうです。
腹式呼吸を意識して呼吸するといいみたいです。
この他の方法として手のひらの親指の下辺りと人差し指の先にある胃腸のツボを強めに押すのもいいそうですよ。
スポンサーリンク
まとめ
卒業式はその学校を卒業する人の最後の大きな行事でありますよね。
とても厳かな雰囲気の中執り行われるため、お腹がなってしまうと周りの人に気づかれてしまう事があります。
ならないようにするには空腹を避けたり、腹式呼吸の要領で胃に圧をかけるなどといった方法でなることで防げるそうです。
ただあまりそちらにばかりに意識を向けてると肝心の式がおろそかになってしまいますのでほどほどにして卒業式に臨むようにして下さいね。