そのだんじり祭りでの髪形は簡単に作れるのでしょうか?
男女一緒の髪形?

編み込みは自分ではなく、美容院でもしてもらえる?

だんじり祭りは毎年大変な賑わいをしている祭りですよね。
この日の為に練習を重ねた人達の熱気は想像以上のものがあると思います。

だんじり祭りの髪形について調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

だんじり祭りの髪型は簡単?男女一緒?

だんじり祭り 髪型 簡単
https://www.youtube.com/watch?v=6upKYZQwWEM

だんじりと言えば男の人がだんじりを引いて町をすごいスピードで駆け回るお祭りですよね。

だんじりの上に乗って扇子を持って華麗に舞う姿は圧巻です。

この日の為に毎日だんじりの練習をしている人も多くいるほど、だんじりに情熱をかけている人が多くいるのではないでしょうか。

町ごとにだんじりがあり、そのため町ごとの仲間意識が高いそうです。

 

基本的にはだんじりでは決まった髪形はありませんが、頭に鉢巻を巻きますので、あまり長い髪の毛を束ねずにいると邪魔になりますので、まとめたり、男の人は短髪の人が多いようですね。

岸和田のだんじりでは女の人の髪形が編み込みにする人が大半になるそうです。

 

これは先ほども書いたように走ったりするときに編み込んでおくと髪の毛が邪魔にならずに済むからと言われています。

ですが自分で編み込みをするのは難しいという人に簡単人できる方法があります。

 

よく髪の毛が絡まないゴムが売っているかと思いますが、そのゴムを使い髪の毛を一束取ります少し緩めに結んだ髪を半分に割ってその間に髪の先を入れます。

そうすると編み込み風の髪形ができます。
この時緩めていたゴムを根元に引っ張っておくとより雰囲気が出るようです。

まだ小さい子供で編み込みする時間じっとしていられないと言う時にはとても便利だと思いますよ。

スポンサーリンク


だんじり祭りでの編み込みは美容院でしてくれる?

だんじり祭り 編み込み 美容院
http://kpado.jp/

だんじり祭りに編み込みをする人が多いそうですが、簡単にできる方法もありますが、やはりきっちりしてもらいたいと思うかもしれません。

自分でするには難しい編み込みですが、美容院でしてくれるのでしょうか。

 

だんじり祭りで有名なのが大阪の岸和田かと思います。

岸和田では大半の女の人たちは編み込みをするのが定番になっているそうで、地元の美容院でも編み込みをしてくれているそうです。

ただ、祭りの前になると編み込みのお客さんで予約がいっぱいになってしまったりするようですので、早めに予約しておかないといけないみたいですね。

また編み込みをするとほどくまで髪の毛を洗えなかったり、夜寝る時は髪形が乱れないようにうつ伏せで寝たりしないといけないなどという苦労もあるようです。

まとめ

だんじり祭りは男の人だけでなく、町全体が盛り上がるお祭りで、女の人もだんじりには乗れなくても法被を着て男の人のサポートをしたりと祭りに参加されています。

走ったりもすることが多いため、編み込みにしている人が大半になるようで、祭りの前になると地元の美容院は編み込みのお客さんでいっぱいになってしまうみたいです。

年に一度の町を挙げてのお祭りですので、準備万端でお祭りを楽しんでくださいね。