気温が下がると窓の近くが寒い!寒さ対策をするとき賃貸だとプチプチやプラダン、新聞紙が有効?

冬など気温が下がってくると窓の隙間から風が入ってきて近くにいるととても寒く感じますよね。

持ち家の場合だとリフォームをするという方法もありますが、賃貸に住んでいると勝手にすることはできません。

そんな時の寒さ対策としてプチプチやプラダン、新聞紙などを使うのがいいのでしょうか。

窓の近くが寒い原因や、賃貸の場合の窓の寒さ対策について書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

窓の近くが寒い原因は?

窓の近く 寒い 原因
nishiichi-koumuten.co.jp/renovatepoint/cold_easy.html

冬に近づいてくると朝晩の冷え込みがきつくなり、暖房が無いと辛い季節になりますよね。

特に窓の近くは暖房を付けていても冷たい空気があってその場所にいると寒く感じてしまうかと思います。

 

冬の時期に窓が冷たくなるのは家の中の熱の半分が窓などから外に逃げてしまっているからだそうです。

断熱性の低い窓は特に冷ふく射と呼ばれる現象がおき、窓から冷気が入ってくるそうです。

その為窓の近くは冷たくせっかく暖房を付けていても暖房の効きが悪く感じてしまうようですね。

冷気は下に下がりますので足元が寒く感じるのはこの為になります。

スポンサーリンク


窓の寒さ対策、賃貸の場合はどうすればいい?

窓の寒さ 対策 賃貸
http://www.noclean-nowork.com/?p=5112

持ち家の場合ですと、この機会に断熱性の高い窓に変えることも可能ですが、賃貸に住まれていると自分の判断では変えることはできません。

そのため、窓から冷気が入ってこないように寒さ対策をすることがとても大切になります。

 

その時に便利なのが、壊れ物を包むときに使うプチプチです。

このプチプチを使うことによって窓から冷気が入ることを防ぐことができます。

 

この他にはプラダン(プラスチックダンボールの略)を使うのも有効です。

少し厚めのものを使うとより効果的ですが、窓のサイズにカットしたり、貼り付けるのに少し手間を感じてしまうことがあるそうです。

 

新聞を購読されているのでしたら読み終わった新聞紙を利用するのもわざわざ寒さ対策グッズを買わずにすみますので、経済的にも良いかと思います。

使い方は新聞紙を蛇腹に折って窓の内側に立てかけておくだけです。
こうすることによって窓と部屋の間に空気が溜まって熱が逃げにくくなるそうですよ。

 

大きな窓に使うには難しいかもしれませんが、出窓などの小さな窓に使うといいかもしれませんね。

新聞紙を細長く折ってサッシに押し込んでおくと隙間風の防止にもなりますし、結露の水分を翌朝には吸い取ってくれますので試してみてくださいね。

これら以外にも断熱フィルムや、断熱ボードなど、窓の寒さ対策グッズは数多く販売されています。

住まれている家似合ったものを選んで窓の冷気が中に入り込まないようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬の寒い時期になると窓から冷たい空気が入ってきて足元が寒く感じたり、せっかくの暖房も効きが悪く感じてしまいます。

プチプチなどの寒さ対策を窓にすることによって熱が窓から逃げなくなるのを防いだり、外からの冷気も防いでくれますので、一度試してみてくださいね。