高校進学するためには高校受験をしないといけませんが、勉強しない息子や娘は合格できるのか?やる気を出させるにはどうする?

現在の日本では多くの人が高校を進学し、大学や短大、専門学校に進まれることかと思います。

義務教育ではありませんが、せめて高校までは卒業してほしいと思う親がほとんどなのではないでしょうか。

ですが、どんなに親が勉強するように言ってもしない息子や、娘の場合やはり高校に合格することは難しいのでしょうか。

また、勉強しない子供のやる気を出させるにはどうすればいい?

高校受験で勉強しない息子や娘は合格することができるのか、やる気を出させるにはどうすればいいのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

高校受験の勉強しない息子や娘は合格できる?

高校受験 勉強しない 息子 娘 合格
http://ameblo.jp/3tyujyuken/

中学になるとすぐに高校受験が控えていて、塾に行ったりして高校受験に備える人も増えるのではないでしょうか。

高校は義務教育ではありませんが、ほとんどの人が進学されますし、その先の大学や短大などの選択肢にも影響があるとても大切な受験になります。

どんなに親が勉強するように言っていても本人が勉強しないとどうにもなりませんが、やはり勉強をしないと合格することはできないのでしょうか。

 

勉強をしないからといって高校に合格できないということは無いかと思います。

ただ、合格できる高校のランクを下げるということが前提となるのは仕方ないことですが。

 

勉強をしないとそれだけランクの下の高校や、行きたいと思っていない高校しか合格できなかったということになりますので、もし自分の行きたい高校があって、勉強しないと合格は難しいと言われているのでしたら、合格することはできないかもしれませんね。

スポンサーリンク


高校受験の勉強のやる気を出させるには?

高校受験 勉強 やる気
http://www.中学生勉強方法.com/note5/016.html

自分の進路に関わる大切な高校受験、親になるともう少しあの時勉強しておけばよかったと後悔される人も多いのではないでしょうか。

そんな後悔を我が子にして欲しくないと勉強をするように言ってもなかなか勉強してくれずに困ることもあるかと思いますが、 やる気を出させる方法は何かあるのでしょうか。

 

やはり頭ごなしに勉強しなさいと言って聞いてくれる子供は少ないかと思います。

勉強しなければその学力にあった高校になら合格はできるかと思います。

ですが、楽して合格すると高校生活でも努力することなく、本来ならば行ける大学などに進学することが難しくなってしまうことがあります。

できることなら子供とゆっくり話をして、将来自分が何になりたいのか、選択肢を増やすには高校受験から頑張っておかないと自ら選択肢を少なくしているということを説明するのもいいかもしれません。

 

その時に子供に何か達成感を持たせるというのも一つの方法ではあります。

目標の点数を超えたら夕食は好物ばかりだったり、外食に行ったり、志望校に合格したら欲しいものを一つだけあげるなど、目に見える目的を作ってあげるのもいいのではないでしょうか。

あまり追い詰めるように小言ばかりを言うと余計に子供は逃げてしまいますので、上手にアメとムチを使い分けるのが大切なのかもしれませんね。

まとめ

高校受験は中学生になると多くの人が経験されるかと思いますが、みんながみんな、勉強をして受験に備えるということは無いですよね。

勉強をしなくても行ける高校はあるかと思いますが、その後の進路の幅が狭くなってしまいます。

もし勉強すればもっと上の高校を狙えるのでしたら辛くても勉強して上を目指して頑張って欲しいですよね。

やる気を出させるには勉強した達成感を与えるというのがとても重要で、合格したら欲しいものや、したいことを聞いておいて、まずはそれを目標に高校受験を頑張るように促してみて、志望校の合格を目指してみてはどうでしょうか。