硬貨をきれいにする方法は重曹を使う?5円玉,100円玉,500円玉で違いはある?

お金にはお札と硬貨がありますよね。

何万人もの人が触ったり、長期間貯金箱に硬貨を入れておくと変色したり、汚れが目立ってしまいます。

そのままでも使うことはできますが、きれいにしたいと思ったら重曹を使うのが良いのでしょうか。

5円玉,100円玉,500円玉ではきれいにする方法は違う?

硬貨をきれいにする方法は重曹を使うことなのか、5円玉,100円玉,500円玉では違いがあるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

硬貨をきれいにする方法は重曹?

硬貨をきれいにする方法 重曹
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/kouka/

お金にはお札と硬貨がありますよね。

お金はかなりの人の手を渡って使われている為汚れが付いてしまったり、長期間保存しておくとほこりなどがこびりついてしまったりして使えるけどちょっと使いずらいという気持ちになることがあるかと思います。

 

これらの汚れた硬貨をきれいにする方法は掃除などで使われている重曹を使うことによって綺麗になるのでしょうか。

硬貨と一口に言ってもそれぞれに材質が変わりますので、重曹を使うと反対に変色してしまうかもしれないものがあるそうですが、それ以外の硬貨はきれいになるそうですよ。

 

用意するのは掃除用の重曹と、お酢です。

まず重曹を水で溶いた中に硬貨を入れ、よく混ぜます。
その後、1.2滴のお酢を垂らすと泡立つので、その状態のまままた混ぜます。

すると汚れていた硬貨がきれいになるみたいですので、もし汚れが気になられるのでしたら試してみてくださいね。

 

この他にも少しの汚れなら消しゴムで硬貨をこするや、クリームクレンザーで汚れをこするという方法もあります。

汚れたままでも使うことができますが硬貨が綺麗になると気持ちも良くなりますので何かのタイミングの時にでも硬貨をきれいにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


硬貨をきれいにする方法で5円玉,100円玉,500円玉では違う?

硬貨をきれいにする方法 5円玉 100円玉 500円玉
http://blogs.yahoo.co.jp/buchi_puu/11630299.html

硬貨には材質が違うものがあります。

先ほど書いた方法でも汚れを取ることができるのですが、中でも5円玉,100円玉,500円玉ではニッケル合金になり、重曹などの浸け置きだけでは汚れが落ちにくくなるそうです。

これらの硬貨をきれいにするときはカーワックスやコンパウンド、歯磨き粉を付けた布やスポンジで磨くと汚れが落ちるそうです。

 

皮脂などの汚れが付いている時は先に牛乳に浸けておくと皮脂などの油を落とすことができるそうですよ。

様々な汚れを落とす方法がありますが、多くは家にあるもので汚れを落とすことができるようですので、綺麗にしてみてはどうでしょうか。

まとめ

硬貨は気づくと汚れていたり、お釣りでもらった硬貨が汚れていることがありますよね。

そのままの状態でもお金として使うことができますが、重曹などで汚れを落とすことができます。

硬貨をきれいにすると気持ちよよくなりますし、金運アップにもつながるかもしれませんので、部屋の掃除などの時に一緒に硬貨もきれいにしてみてはどうでしょうか。