会津まつりで露店の出店や花火はあるのでしょうか。
また周辺は通行止めなどされたり、車で来た時の無料駐車場はあるのでしょうか。

会津まつりとは福島県会津若松市で毎年9月にあるお祭りのことです。

毎年会津藩公行列や、大名行列にゲストが登場したりととても盛り上がるお祭りになっているそうです。

会津まつりで露店の出店や花火があるのか、通行止めや無料駐車場はあるのか調べましたので、見てくださいね。

会津まつりで露店の出店や花火はある?

会津まつり 露店 出店 花火
http://ultraleo.com/2869.html

福島県会津若松市で毎年9月に行われるまつり「会津まつり」は毎年大勢の人が来られてとてもにぎわっているお祭りです。

特に人気なのが500人以上の会津藩の武士や大名に扮して会津若松市内を練り歩く「会津藩公行列」だそうです。

 

毎年有名人がゲストとして登場するためこのおまつりの一大イベントにもなっています。

そんな会津まつりですが露店の出店や花火はあるのでしょうか。

 

露店は市内中心部の神明通りや中央通りあたりに出店されているそうですよ。

この他には鶴ヶ城本丸広場で鶴ヶ城屋台村があるようですね。

この屋台村では会津の清酒を楽しめるそうですので、お酒好きな人はいかれてみてはどうでしょうか。

残念ながらこのまつりでは花火は無いようですね。

スポンサーリンク


会津まつりで無料駐車場はある?

会津まつり 無料駐車場
http://be-useful1.com/archives/230.html

会津まつりに行かれるのはできるだけ公共機関を利用してもらいたいとのことですが、車で行かれるとしたら前もって駐車場があるのか知っておくといいですよね。

まつり会場周辺にはいくつか駐車場が設けられる予定だそうですが、無料と有料の駐車場がありますので、駐車する時は気を付けてくださいね。

 

無料駐車場は市内に7カ所作られる予定だそうで、鶴ヶ城近くの駐車場は県合同庁舎、建設会館、日本たばこ産業などが無料で駐車することができるそうです。

少し歩くことになりますが、市役所栄町第2庁舎駐車場も無料で駐車できるそうですので、まずこれらの駐車場から回ってみてくださいね。

ただ多くの人が無料駐車場に停めようとしますので、朝早くから駐車待ちする車で混雑するようですので、できるだけ朝早くに到着できるようにしておくといいかもしれませんね。

まとめ

会津まつりは毎年9月に行われ、特に人気の会津藩公行列は有名人などが毎年ゲストで登場されたりしますし、500人もの武士などに扮した人の行列はとても見ごたえのあるものになっていると思います。

露店なども出店されており、台数に限りはありますが、無料駐車場も設けられているそうですので、まだ行ったことが無い人は一度行ってみてはいかがでしょうか。