ぶどうですが、食べ方のマナーはあるのでしょうか。

皮に付いた農薬の洗い方や、皮の栄養はあるのでしょうか。

ぶどうは果実が小さな丸い粒が何個も房に付いていて、食べる時はその粒を取って食べる果物ですよね。

ぶどうの食べ方のマナーや皮の農薬の洗い方、栄養はあるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ぶどうの食べ方のマナーは?

ぶどう 食べ方 マナー
http://macaro-ni.jp/6936

ぶどうは甘くて美味しい果物ですが、一粒ずつ食べるのが面倒で、何個か口に入れて皮だけ出すという食べ方をする人もいるのではないでしょうか。

手っ取り早い食べ方ではありますが、マナー的にその食べ方でよいのでしょうか。

 

ぶどうの食べ方のマナーとしてはやはり一粒ずつ食べるというのが基本になり、テーブルマナーで言えば、一粒取り出したら、皮を半分まで剥いてから剥いていない部分を手で持って口にもっていきぶどうをつまんで果実を押し出し食べるというのが食べ方のマナーになっているようです。

もし種が中にあった場合は片手で口を覆って隠し種を出すようにして下さい。

家で食べる時など他に見られることの無いようでしたら、自分の食べやすいように食べるといいと思いますが、外で食べる時など他の人の目がある時は食べ方に気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


ぶどうの皮に付いた農薬の洗い方は?

ぶどう 皮 農薬 洗い方
https://iemo.jp/73627

ぶどうは一粒ずつ皮を剥いて食べないといけない果物ですが、海外の人などはぶどうは皮ごと食べるというところが多いようです。

これは海外のぶどうは日本の物と違って皮が剥きにくいということなどから皮ごと食べるというのが一般的になっているという理由から皮ごと食べられているようです。

そのぶどうの皮ですが、やはり心配なのが皮に農薬は付いていないのか?だと思います。

 

検査などで残留農薬のチェックは厳しくされているとは思いますが、食べる前にはより綺麗に洗っておくと安心ですよね。

付いている農薬は多くが水溶性の物だそうで、水で洗い流すだけでも落とすことができるそうです。

 

より念入りに洗いたいときは50℃のお湯にぶどうを2~3分付けておき、その後冷水で洗うと良いそうです。

低い温度だと雑菌が繁殖しやすくなってしまいますので、温度には気を付けて洗うようにして下さいね。

ぶどうの皮に栄養はある?

ぶどう 皮  栄養
http://mininaru365.com/archives/860

ぶどうの皮を剥いて食べる人が多いようですが、先ほども書いたように海外などではぶどうの皮は一緒に食べる所が多いようです。

 

食べなくても問題は無いようですが、皮にも栄養素が含まれているようです。

その栄養素はポリフェノールでぶどうには多く含まれていると言われていますよね。

皮にも含まれていて、効果は動脈硬化の防止や、抗酸化によるアンチエイチングに効果があるそうです。

 

あまり食べ過ぎるとお腹を壊してしまうことがあるようですので、皮に栄養が含まれているからと言って食べ過ぎには注意して下さいね。

まとめ

ぶどうを食べる時何個か一気に口に入れて皮だけ出すという食べ方をする人もいるかと思いますが、マナーとしては一粒ずつ半分まで皮を剥いてから口にもっていき果実を押し出して食べるというのが、マナーになっているようです。

家で食べる時などは特にマナーを気にしなくてもいいかもしれませんが、外で食べる時などはマナーを守って食べる様にして下さいね。

皮には栄養素が含まれており様々な効果があるようですが、食べ過ぎてしまうと反対にお腹を壊してしまうことになるそうです。

健康に良いからと食べ過ぎて逆に体調を崩してしまうのは本末転倒になりますので、ほどほどの量を食べる様にして下さいね。