そら豆の食べ方で皮はどうするのか、美味しい食べ方や茹で方や時間についてなど書いていきます。

そら豆は大きめの豆で、パスタやスープなど様々な料理に利用できますよね。

そのそら豆の美味しい食べ方や茹で方などについて調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

そら豆の皮が食べられる?

そら豆 皮 食べられる
http://blog.livedoor.jp/wanwan6101/archives/51999463.html

そら豆はさやが大きく、中の豆も大きいですよね。
焼いてお酒のおつまみとしても美味しいですし、パスタなど洋風の料理でも美味しく使えます。

そのそら豆ですが豆に皮が付いています。
この皮は食べることができるのでしょうか。

 

そら豆の皮は結構分厚いのがあり、その皮をむいた後、薄い皮があります。

食べるとちょっとクセがあって美味しくなくて食べないという人もいますが、そのまま食べるという人もいますが、皮ごと食べるという人に共通しているのが、新鮮なそら豆に限るということです。

やはり鮮度が落ちてしまうとその分皮も固くなり、美味しくなくなるようです。

皮には食物繊維も豊富に含まれていますので、できれば食べた方が良いかもしれませんが、日が経ってしまったそら豆の時はやめておいてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


美味しい食べ方や茹で時間は?

そら豆 美味しい食べ方
http://vbvb.exblog.jp/4852984

そら豆は焼く時はさやごと焼くことができますが、茹でて調理する際には少し下準備が必要になります。

まずさやから出しヘタを取ります。
この時豆の黒い部分に切れ込みを入れておくと食べる時に皮がむきやすくなります。

鍋にそら豆を並べ、水をひたひたになるくらい入れ火にかけ、沸騰したら火を止めて蓋をして1分半ほどムラして下さい。
こうすることによって豆の甘味が増すそうです。

あまり茹ですぎると水分を吸い過ぎて水っぽくなったりして味が落ちますので気を付けてください。

 

そんなそら豆を使った料理は白米と炊いた豆ごはんも美味しいですし、ポタージュスープやマッシュにして食べても美味しいかと思います。

茹でた豆に塩をかけてそのまま食べても美味しいですので、お好みで色々な料理に使ってみてくださいね。

新鮮なうちはやはり茹でてそのまま塩をかけて食べるのがとても美味しいのかもしれませんね。

まとめ

そら豆にはさやから出すと皮付きの豆が出てきます。
かなり分厚い皮を剥くとまた薄い皮が豆を包んでいて、この皮を食べる派、食べない派に分かれるそうです。

ですが、皮には食物繊維が豊富に含まれている為、食べると体に良いものだそうです。

好みが分かれるかもしれませんが新鮮なそら豆でしたらまだ皮も柔らかいですので、そのまま皮つきで食べてみてはいかがでしょうか。

また、茹でたそら豆をそのまま食べても美味しいですし、マッシュにしたり、ミキサーを使ってポタージュにもできます。

色々な料理に使うことができますので、試してみてくださいね。