屋形船で船酔いするのでしょうか?
よく酔う人は、屋形船が揺れると酔い止めが必須レベルになるのでしょうか?

屋台船は川を遊覧しながらみんなで食事を楽しんだり、景色などを楽しめる物ですよね。

屋台船に乗ると船酔いするのか、酔いやすい人は酔い止めが絶対必要になるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

屋台船で船酔いする?

屋台船 船酔いする
http://yakabune.com/faq/7.html

屋台船は船内でみんなの前でてんぷらを揚げてくれたり、東京ではもんじゃの屋台船も人気だそうです。

目の前であげてくれるてんぷらはとても美味しかったり、見える景色も普段とは違った風景でとても楽しめる一時を過ごせるかと思います。

 

屋台船は基本的にあまり揺れないように作られているそうです。

走行中はあまり揺れる事はないようですが、停泊している時はやはり波の影響などで揺れることがあるそうです。

なので大丈夫と思っていても船酔いしてしまう人もいるようです。

 

また風が強い日も揺れがきつくなってしまうことがあるようですので、より船酔いになりやすいのではないでしょうか。

ですが、食事をしたり、みんなで楽しく話したりしていると心配していたけど船酔いしなかったという人が多くおられるようですので、酔うかもしれないと考えず楽しむことを考えているといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


揺れに酔う人は酔い止めが必要?

揺れ 酔う人 酔い止め
http://matome.naver.jp/odai/2133118354924128801/2133118708024283403

あまり揺れが少ないとされる屋台船ですが、やはり普段から乗り物酔いする人にとってはとても心配ですよね。

できれば参加したくはないけど会社などの行事など参加しないといけないときはどうすればよいのでしょうか。

 

乗り物酔いの対策としては前の日に十分な睡眠を取ることと、程よくご飯を食べて乗る時に空腹をできるだけ避けると良いそうです。

空腹すぎても逆に満腹すぎても酔いやすくなりますので、腹八分目位がちょうどいいと思います。

 

色々な対策があるかもしれませんが、やはり酔い止めの薬を乗る前に飲んでおくと一番良いかもしれませんね。

その場で効くものもあるかもしれませんが、前もって飲んでおくと気持ち的にも安心できますのでより効果があるのではないでしょうか。

あまり心配しすぎるのも酔ってしまう原因になりますので、まずはその場を楽しむことに集中すると良いのではないでしょうか。

まとめ

屋台船は揺れが少ないとされていますが、船は船ですので、天候によっては揺れてしまうこともあるようです。

あまり酔わない人もその場合酔ってしまうことがあるようですので、万が一の為に酔い止めの薬を持参しておくといいかもしれませんね。

よく乗り物酔いする人は酔ってから薬を飲むのではなく、乗る前の体調を万全にしておくことと、薬を事前に飲んでおくようにして屋台船での時間を楽しんでください。