らっきょうを食べ過ぎると腹痛・便秘・下痢・臭い状態などになるのでしょうか?

らっきょうは食べるととても健康に良い野菜だそうです。
独特なにおいが特徴で、好き嫌いが分かれる食べ物でもあるかと思います。

らっきょうですが、食べ過ぎると腹痛や便秘・下痢や臭くなってしまうことになるのでしょうか。
らっきょうを食べ過ぎるとどうなるのかについて調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

らっきょうは一日に食べる限度がある?

らっきょうは一日に食べる限度
https://kaumo.jp/topic/54144

らっきょうは昔中国から伝わった薬用植物で漢方にも使わてきました。
血液がサラサラになる効果や、食物繊維がたくさん含まれている事から整腸作用にも優れています。

また、抗癌作用や疲労回復の働きもあるそうで、小さいながらも栄養たっぷりならっきょうは食べるとてもよいです。

 

ですがあまり食べると逆に体調を崩してしまうことがあるそうです。

らっきょうに含まれているアリシン(硫化アリル)は殺菌効果が強く胃の中の悪玉菌を消してくれる頼もしい物質ではありますが、人によってはこの効果が強すぎて胃があれてしまうことがあるようです。

ですので、毎日食べること自体はいいかと思いますが、大体4~5粒を限度にするようにして下さいね。

スポンサーリンク


らっきょうの食べ過ぎでどのような症状が出る?

らっきょう 食べ過ぎ 症状
http://mame-column.com/food/rakkyo-2

先ほども書きましたが、らっきょうを食べ過ぎると体調を崩してしまうことがあるそうです。

らっきょうは体にとても良い野菜で、畑の薬と呼ばれるほど健康効果がたくさんあるものですが、大量に食べるとその成分が強く効きすぎるのか胃の粘膜を荒らしてしまい腹痛を引き起こしてしまいますので、もともと胃の弱い人はあまり大量に食べないように気を付けてくださいね。

 

また食物繊維が豊富ならっきょうですので、下痢になったりなどの症状も出ることがあるようです。

らっきょうを食べ過ぎて便秘になると言う事はあまり無いかと思います。

またアリシンという成分は独特なにおいが特徴で、食べた後対策をしないと口臭や体臭がきつくなってしまい、衣服にも匂いが移ってしまうなんてこともあり得ますので、気を付けてくださいね。

 

このようにとても体に良いらっきょうですが、体に良いからといって大量に食べると体調を崩してしまいますので、適度に食べることを心がけてくださいね。

まとめ

らっきょうは畑の薬と呼ばれるほどのたくさんの栄養素が詰まっており、健康効果が期待できるものです。

ですが大量に食べると健康に良いはずなのに腹痛を起こしたり、下痢になったり体調を崩してしまうことにもなりますので、適量を食べて健康的に過ごすようにして下さいね。