らっきょうの口臭対策はあるのでしょうか?
毎日食べても大丈夫なのでしょうか?
らっきょうは歯ごたえもシャキシャキと美味しく、健康にもよい野菜だそうです。
このらきょうですが、毎日食べると口臭がきつくなることはあるのでしょうか。
対策などはあるのでしょうか。
らっきょうの口臭対策について調べましてので参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
Contents
らっきょうの口臭対策は?
らっきょうはカレーの付け合わせや塩漬けや甘酢漬けにしたりして食べるととても美味しいですよね。
歯ごたえもシャキシャキと良くてちょっと独特な匂いがしますが、好きな人は毎日食べている人もいるのではないでしょうか。
ですがらっきょうに含まれているアリシンという成分が独特な匂いがする原因になっており、食べて体内に入り、分解されることによってアリツメルカプタンという物質に変わり、血液中に吸収され、皮膚から排出される際、体臭がきつくなったり、肺から通って呼気として吐き出される時に口臭がきつくなるそうです。
これはニンニクやニラなどの野菜も同じで、どちらも食べると口臭や体臭がきつくなるメカニズムが同じになるようです。
どんなに健康によいらっきょうでもあまり口臭がきつくなるとは周りの人にも迷惑をかけてしまいますし、気を使ってしまいますよね。
健康の為には食べることを止めるのはもったいないらっきょう、食べても大丈夫なように口臭対策をしっかりしておくと気にせず食べることができますよね。
だいたいらっきょうだけに限らず物を食べた後半日から一日匂います。
まず食べた後に歯磨きやうがいをして歯に付いている成分をしっかり落としてください、家にあればモンダミンのような口の中を洗浄するものでうがいをするとより効果があるかと思います。
また、リンゴのポリフェノールは消臭効果があると言われているそうですので、らっきょうを食べた後のデザートにリンゴを食べると良いかもしれませんね。
ですが、毎回食べるのは辛いこともありますので、リンゴはある時だけ食べると言うのでも良いのではないでしょうか。
口臭はその名の通り口の匂いのことですので、無意識に口呼吸していないか確認して、意識的に鼻呼吸をするようにしてください。
こうすることで口の中に唾液がしっかり出て口臭の原因になるものの成分を分解してくれるそうです。
対策をバッチリすればらっきょうを食べてもあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。
スポンサーリンク
毎日食べても大丈夫?
らっきょうはとても健康効果がある野菜で食べることは良いことかと思います。
ニンニクやニラなどと同じで独特の刺激臭があり、食べると口臭や体臭の原因になってしまいます。
口臭対策をきちんとしていれば毎日らっきょうを食べても大丈夫かと思います。
ただ、大量に食べると逆に体調を崩してしまうことにもなりますので、ほどほどの量を食べるようにして下さいね。
まとめ
らっきょうは漬物でも生でも食べることができ、健康にもとても良い野菜です。
ですが独特の匂いが口臭や体臭が出る原因になりますので、対策をしっかりしおくと周りに気を使うことなく食べることができるのではないでしょうか。