算数セットの名前は手書きで書くものなのか?
どこまで書くのか良いのか?ひらがなで書くのか?

小学校の入学式が終わると色々な道具を学校から買ったりしてそのすべてに名前を書かなくてはいけないですよね。
授業で使う算数セットというものを学校から買うように言われるかと思いますが、その算数セットの名前付けはどこまで名前を書けばよいのでしょうか。

その時に書く名前は漢字?ひらがな?

算数セットの名前はどこまで書くのか?漢字なのか?ひらがなでいいのか?
悩まれることがあるかもしれません。

算数セットの名前付けについて書いていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

算数セットの名前は手書き?

算数セット 名前 手書き
http://starlabel.jp/nameseal/waterproof/math/

子供が小学校に入学してしばらくすると学校から「算数セットを購入して下さい」と連絡があるかと思います。

学校によっては入学前の説明会などで先に購入してもらうようにしているところもあるようです。

この算数セットの教材はかなり細かいものが多く、数が多いです。
足し算や引き算などを分かりやすく勉強しやすい為あってよかったと言う声は多いのですが、一番大変なのが名前付けです。

 

算数セットは全てに名前を書かなくてはいけません。
これは授業中に落とした時などに自分の物と分かるようにしなければいけないからです。

教材の中にはおはじきやサイコロなどかなり小さなものも多いので名前を全て書くのに時間がかかったと言う声は多くあります。
ずっと名前を書いていて肩が凝ったりもありますが、子供の為にも頑張って名前を付けてくださいね。

 

ですが、名前シールと言う便利なものもありますので、これを使うことも良いかと思います。

名前シールに手書きで名前を書いて、それを貼っていくという形ですね。

ただ、おはじきにシールを貼るのはかなり細かい作業になりますので、どちらにしても大変な作業になるかもしれません。

スポンサーリンク


名前はひらがなで書く?

算数セット 名前 ひらがな
http://buyee.jp/item/yahoo/shopping/ifnettv_02060ut

算数セットの教材すべてに名前を書かなくてはいけないと書きましたが、その時に漢字で書くのは止めてくださいと言われるかもしれません。

なぜひらがななのかと言うとまだ漢字が読めない子供の方が多く、落としてしまったとしても読めなくて分からないなどが無いようにするためです。

 

これはどの教材や服についても同じかと思います。
自分の名前を授業で習った後は習った部分だけ漢字で書くようになっていくかと思いますが一年生の最初に書く名前はひらがなで書くようにして下さいね。

まとめ

一年生になると算数セットを準備することになります。

かなり細かいものが多く名前を書くのに一苦労することになるかもしれませんが、名前を付けると自分の物だ!と喜び、大切にしようとする気持ちも芽生えるかと思いますので、大変かもしれませんが、名前シールなどを上手に使って一つ一つ名前を付けていって下さいね。