牛乳や飲みかけの飲み物をコップで冷蔵庫に保存するのはダメなのでしょうか?
のどが乾いたらお茶やコーヒーなどを飲んで喉を潤しますよね。
コップに入れた飲み物を飲みきるのがほとんどではありますが、思っていたよりも多くコップに入れてしまったり、飲みきる前に用事ができて飲めなくなった場合、その飲み物はどうしたらよいのでしょうか。
そのまま冷蔵庫に保存して後から飲むというのはアリなのでしょうか。
飲みかけの飲み物を冷蔵庫で保存するのは良いのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
Contents
飲みかけの飲み物を冷蔵庫に保存するのはアリ?ナシ?
人間は一日で2リットルほどの水分が汗などで排出すされるそうです。
その為、体内の水分を補うためにお茶や水を飲んで水分補給することが大切であると言われています。
それ以外にもコーヒーやお茶など、リラックスや眠け覚ましに飲んだり、美味しいジュースや牛乳などもありますよね。
多くの家庭では飲み物はその都度コップに必要な分だけ入れて飲んでるかと思いますが、思った以上に量が多かったり、飲みきる時間がなくなってしまったと言う時、その飲みかけの飲み物が入ったコップはどうすればいいのでしょうか。
勿体ないけど捨ててしまう?それとも冷蔵庫で保存?
しばらく飲まないのであれば冷蔵庫で保存することはアリだと思います。
ただ、そのまま入れると冷蔵庫の匂いがついたり、雑菌が入ってしまう事があるので、ラップか、コップ用の蓋をして中に入らない様にしておくとよりいいかと思いますよ。
また、牛乳をコップに入れて冷蔵庫に入れておくと次飲むとき味がいつも飲むよりも味が濃く感じられるそうです。
冷蔵庫内は乾燥してるため、冷蔵庫の中に入れておくと牛乳の水分が蒸発して濃縮されたのかもと言われています。
飲みかけの飲み物が入ったコップは買ってそのまま入れたものよりも口を付けてることにより、唾液などから雑菌が入ってしまう可能性がありますので、冷蔵庫で保存していてもできるだけ早めに飲みきるようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
飲み物をコップに入れて飲んでいても飲みきれなかったりするとそのまま捨てずに冷蔵庫で保存するという人も多いと思います。
冷蔵庫で保存することはアリで、冷蔵庫に入れずに常温で置いておくよりも衛生的ではありますが、飲みかけであると唾液などに含まれてる雑菌がコップに入る可能性はありますので、できるだけ早めに飲みきるようにして、長期間放置してしまった際は勿体ないかもしれませんが、捨てる様にして下さいね。
また冷蔵庫に入れて保存する時はラップをしたり、蓋をして中に雑菌などが入らないようにも気を付けてくださいね。