コンビニ弁当は冷蔵庫に保存できるのでしょうか?米がパサパサになるのでしょうか?

 

食事を自分で作ったり、家族が作ってくれたり、外食したりとその時によって食事も色々ありますよね。

忙しい時などや自分で作るのが面倒な時などコンビニ弁当はとても便利で、よく買うという人も多いと思います。

 

買ってすぐに食べる時もありますが、食べるまで時間が開いている場合、冷蔵庫で保存することはできるのでしょうか。

米がパサついて美味しくなくなる?

 

コンビニ弁当は冷蔵庫に保存できるのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コンビニ弁当は冷蔵庫で保存できる?

コンビニ弁当 冷蔵庫 保存
https://girl.sugoren.com/report/2113/5

 

コンビニ弁当は自分で作るのが面倒な時などにとても便利ですよね。

種類も豊富で、丼物であったり、麺類なども多く販売されていて選ぶのに時間がかかるという人もいるかと思います。

 

買ってすぐに食べる場合コンビニで温めてもらい、そのまま家や仕事場などに持ち帰って食べますが、食べるまで時間がある時などは冷蔵庫に保存しておくことはできるのでしょうか。

 

すぐに食べない時は冷蔵庫で保存できます。

できますというか、冷蔵庫で保存しておいた方が夏場などは特に食材が痛むのを防ぐことができます。

 

冬場など気温が低い時だと暖房の効いて無いところに置いておく事もできますが、それ以外の季節は腐ってしまう危険性が上がってしまうのでできるだけ冷蔵庫で保存するか、もし冷蔵庫が無いのであれば保冷剤で弁当を冷やしておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


コンビニ弁当は冷蔵保存すると米がパサパサになる?

コンビニ弁当 冷蔵保存 米 パサパサ
https://www.open24.jp/entry/181228bento

 

コンビニ弁当はすぐに食べない時は冷蔵庫で保存しておいた方が、食材が傷みにくくなると書きましたが、冷蔵庫に保存するとご飯はどうなってしまうのでしょうか。

パサパサで美味しくなくなる?

 

コンビニ弁当だけでなくご飯の多くは冷蔵庫に入れて保存しておくとパサパサになってしまう事が多いです。

何故冷蔵庫に入れるとパサパサになるのかというと、冷蔵庫内は外に比べて湿度が低く設定されているそうで、ご飯の様に水分がたっぷり含まれているものは保存時間が長ければ長いほど水分がなくなり、パサパサになってしまうそうです。

 

冷蔵庫に入れる時冷蔵ではなく、野菜室に入れるのもパサパサを抑える方法の一つではありますが、湿度が上がるということは野菜などの匂いも出るということになるそうですので、保存状態によっては野菜室に入ってる物の匂いが移ってしまう事があるみたいです。

ですがラップなどでしっかり密封しておけば匂いが移ることもないので、どうしてもパサパサが嫌であるのでしたら野菜室で保存するのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

コンビニ弁当は種類も豊富ですし、いつでも買いに行ける手軽さがあって忙しい時や、お昼ご飯に買うという人も多いと思います。

 

ですが買ってすぐに食べない時は冷蔵庫で保存しておかないと食材が痛む原因となってしまいますので、きちんと保存するようにして下さいね。