新型コロナウィルスの流行により、日本だけでなく、多くの国が非常事態となり、学校の休校や、外出の自粛を求められています。

仕事をされてる人はいくら非常事態宣言が出されたからと言っても出勤しないといけない仕事も多くありますよね。

 

そういった出勤しないとできない仕事以外の人はできるだけ自宅で仕事をするようにと言われ、リモートワークを推奨されています。

その時に便利なのがzoomというアプリです。

 

このアプリを使えばテレビ電話の様に相手の顔を見ながら会話ができる為、会議などを各自宅で行う事ができると導入してる会社が増えてきてるそうです。

とても便利ではありますが、自分の顔が画面に映るのに抵抗を感じる人もいるかと思いますが、顔出ししたくない場合どうすればいいのか、顔出ししたくない人でも使っても問題は無いのでしょうか。

 

zoomで顔を出したくない人はどうすればいいのかなどについて調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

zoomで顔を出したくない時は?

zoom 顔を出したくない
https://sweet-november.net/archives/791

 

新型コロナウィルスの流行の影響で、日本でも不要不急の外出を控える様にと連日テレビやネットなどで促されていますよね。

何もなかった時と比べて街に人が少なく、道路も空いてることが多くなっています。

 

多くの学校の臨時休校中で、自宅で学校から渡された課題をこなして過ごしているだけという子供も多いのではないでしょうか。

仕事をしてる人の中にも出勤せずに自宅で仕事をするようにと言われ、営業時間の短縮や、自宅で仕事をする人も増えてきてるそうです。

 

ですがずっと自宅で仕事をしていたとしても上司や同僚など職場の人と打ち合わせなど、仕事の話や会議が必要になることがありますよね。

そんな時に便利であると言われてるのが、zoomというアプリです。

 

このアプリはオンライン上でセミナーやミーティングを開催することができる様に作られたアプリで、決められた時間にミーティングIDを入力すれば会社の人たちとオンライン上で会話をすることができる様になっているそうです。

テレビ電話の様に自分の顔が画面上に映ることによって顔を見て会話ができるので、会議などにzoomを利用する会社も増えてきてるそうですし、友達同士でリモート飲み会と言って各自宅で一緒に飲んだりして楽しむことができるそうですよ。

 

この他にも学校でオンライン授業でzoomを利用してる学校も出てきてるそうですね。

 

zoomでは自分の顔が画面に出てお互い顔を見ながら話すことになりますが、自分の顔を出すのが嫌な人もいると思います。

そうした時はプロフィール上で変更することができるそうですし、カメラをオフにしておけば画面に自分の顔を出さないようにできるそうですので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


zoomで顔出ししなくてもいい?

zoom 顔出し
https://relation-blogseo.com/zoom-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA-%E3%82%AA%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%95/

 

zoomは簡単に言えばテレビ電話の様にお互いの顔が画面に映し、会話することができるアプリとなっています。

複数の人と同時につながることができる為、会議であったり、オンライン授業などに利用される企業や学校が増えてきてるそうですし、友達同士飲み会を開いたりしているそうです。

 

中には顔出しが嫌であるという人もいますが、特に顔を出さないといけないという決まりはないため、好きな画像を映して自分は映らない様にしてる人もいるみたいですね。

先ほども書いたようにカメラをオフにすれば映り込むこともないので、何があっても映りたくないというのであれば最初からカメラをオフにしておくといいかもしれませんね。

 

ですが、できるのであれば相手には顔出しNGであることを先に伝えておいて了承だけは得ておいた方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

不要不急の外出を控えるようにという事から仕事も自宅で仕事をする人や、学校や塾などオンラインで授業する所が増えてきているそうです。

その時によく使われてるアプリがzoomで、テレビ電話の様にお互いの顔を見ながら会話することができて便利であると言われています。

 

ただ、顔出しNGの人もいるかと思います。

その時は設定でカメラをオフにしておいたり、違う画像が写るようにしておけるそうですのでそちらを使いながらzoomを利用するといいのではないでしょうか。