使い捨てカイロを使い捨てで終わらせない方法はなにかあるのでしょうか?
冬の寒い時の外出する時や屋外で活動する時に使い捨てカイロを使って体を暖める人も多いですよね。
使い捨てカイロにも色々な種類があって、貼るタイプや靴の中に入れるタイプなど、その用途によって使い分けられるテルと思います。
ただ、使い捨てカイロには開封してから何時間か経つとその効果が無くなってしまいますが、そのまま捨てる以外に何か方法はあるのでしょうか。
使い捨てカイロを使い捨てずに使う方法はあるのか調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
Contents
使い捨てカイロを使い捨てない方法は?
使い捨てカイロは冬の寒い時期に使うと屋外にいても体が冷えること無く過ごすことができますよね。
貼るタイプであったり、靴下や靴に貼って使えるタイプであるなど、その用途によって使い分けられる種類があります。
ただ使い捨てというだけあって袋から出してから何時間かすると暖かさが無くなってしまい、その後捨ててしまうのがほとんどですが、使い捨てにしない方法は何かあるのでしょうか。
使い捨てカイロは効果が残っていても家に帰ってきたりするともう必要なくなることがありますよね。
多くの人はそのまま捨ててしまうかと思いますが、実はまだカイロを暖かく使える方法があるそうです。
それはとても簡単で、ビニール袋か、ジップロックにいれて空気を抜いて保管するだけです。
使うときは袋から取り出して何度か揉めばまた暖かくなってくるんだそうですよ。
使い捨てカイロは鉄が酸素に触れることによって発熱作用を利用してる為、空気を遮断すれば発熱することが無くなります。
なので、一度使っていてもまだ持続時間が残っているのであれば空気を遮断すれば再度発熱できるのだそうですよ。
ただ、一度発熱してるため、効果は残ってる持続時間の大体半分くらいまで減ってしまうそうですが、ちょっと出かけるくらいの時間であれば十分であるので、一度試してみてくださいね。
この時注意してほしいのが、再利用する時は次の日にするようにしないと効果がどんどん短くなってしまうそうです。
この他に使い捨てカイロの中には脱臭などで良く使われる活性炭が入ってるそうで、下駄箱や靴の中に入れておくだけで脱臭の効果がが期待できるそうですよ。
下駄箱のように大きな空間を脱臭したい場合はカイロの袋から小皿などに出して使うとより良いみたいですね。
また脱臭の他にも除湿効果もあるようですので、クローゼットの中に入れておくだけで湿気取りとしても役立つそうですよ。
使い捨てカイロは使い終わってもこのように再利用することができる優れものです。
一度使って捨てるだけの物が脱臭などで役立つので、わざわざ買って試さなくても気軽に試すことができるのもいいですよね。
スポンサーリンク
まとめ
冬に屋外で活動する時などに活躍するものと言えば使い捨てカイロですよね。
カイロがあれば外でも体を温めてくれる為、とても便利です。
この使い捨てカイロはジップロックやビニール袋に入れて密封することによってまた袋から出せば暖かくなるそうです。
なのでまだ効果が残ってる時はこの方法を使ってみてくださいね。
この他にも脱臭や除湿効果もあるのですぐに捨てずに再利用していって下さいね。